アヴァンセは2011年11月1日に、「ジョリ・エ ジョリ・エ」からまつ毛にロング感を与える「ファイバーロングマスカラ」(1500円)を発売している。
同じくロングタイプでは、既存品で「ロングケアマスカラ」も発売しているが、まつ毛をより長くみせるため「ロングファイバー」「ボールドファイバー」「ライトファイバー」と、それぞれ特性の異なる3種類の繊維を配合した。これらが絡み合うことでダマにならず、今までにないロング感を与えるという。また、液タイプを変えたため、まつ毛をセパレートさせる機能も高めた。
まつ毛ケア成分として「サンザシエキス」「グレープフルーツ果実エキス」など8種類のフルーツエキスも配合するとともに、フィルムタイプの液がまつ毛をコートし、パック効果が期待できる。
20~30代をメインターゲットに据えているが、セパレート力が向上したためさらに高い年齢層からも支持を受けているという。既存品の売りであった「ボリューム」と「ロング」といった特長を同時に持たせているため、「当社のマスカラでは、最上級品として紹介している」(八木奨二社長)という。
1月はプロモーション展開を中心とした売場提案に注力しており、2~3月にかけ定番棚に移行させる予定である。
「今はマスカラ市場が激戦期を迎えているので、強い個性がないと選ばれない。『ファイバーロング』はかなり進化させた最上級のマスカラ。初年度は7~8万本を目標に、拡売していきたい」(八木社長)
日本で初めてマスカラを導入したハリウッド化粧品のアイメークメーカーとして、今後マスカラを軸に「アイメークのアヴァンセ」を生活者に浸透させる。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。