SPRジャパンでは10月上旬にフレグランス2品を発売した。
「サムライウーマンヴァニティースウィートブーケ」(50 mL6000円)は柑橘系の香りから、ジャスミンやホワイトローズのフローラルへ、さらにはレッドアップルとパウダリームスクが余韻を残すフローラルフルーティノート。
「このシリーズは10代~20代前半をターゲットに、渋谷のギャル文化を意識してつくってきたが、それが下火になってキュートなスタイルが主流になってきたので、やさしい香りに仕上げた。ボトルは淡いピンクのグラデーションカラーで、ピンクと白のブーケとターコイズが描かれている」(商品企画部PR・販促担当 橋本智花氏)
「サムライブラックライトクロスオードトワレ」(50 mL7500円)は「サムライブラックライトシリーズ」のボトルシェイプとブラックのグラデーションを継承しながら、十字架(クロス)をあしらうことで絶対的存在感を演出した。
「サムライ」初の試みとしてジャケット仕様にしている。
「ジャケットはターゲットとする20代に身近な存在である、スマートフォンのケースを意識して取り入れた。香りは発売時期を考慮し、甘く重めな香りにした。近年、メンズフレグランスは女性も使える甘めの香りが人気なので、サムライでもここ数作(サムライアクア、サムライアクアマリン)は甘さを取り入れた香りを発表してきた」(橋本氏)
トップノートでパイナップルとマンダリンが軽やかに香り、オリエンタルジャスミンやミモザの香りが広がる。ラストでトンカビーンズやシダーウッドの落ち着いた香りが重なるオリエンタルアロマティックノートは、甘さを強調した香りが特長となっている。
「サムライウーマンホワイトローズ」と「同バスソルト」(非売品)をセットした「サムライウーマンホワイトローズコフレセット15A」(写真)や、「サムライユーロ」または「サムライライト」とオリジナルボクサーパンツをセットしたコフレなども数量限定発売する。
9月7日にリニューアル発売した「MVNEヘアケア」は、シェイプ型のボトルを採用し、ネック部にロゴが刻印されたメタルリングをあしらい、ラベルをより明るく華やかなデザインに変更した。
「全ラインノンシリコン処方によるサラサラの仕上がりはそのままに、ナタネ由来成分(ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル)を指通りなめらか成分として新配合した。頭皮ケアの観点から、新たにリラックス効果があると言われる天然ハーブエキスも加えた。さらに、製品自体の香り立ちも高めている」(橋本氏)
「シャンプー」「コンディショナー」、「トリートメント」(各1600円)をボックスに収めたお得な「トリプルセット」(3200円)を数量限定発売する。
この他、「MVNEハンド&ネイルクリーム」(全3種各500円)をセットしたコフレ(1380円)を11月4日よりPLAZA限定で発売する。
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この記事は週刊粧業 2015年10月26日号 46ページ 掲載
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