白元はこのほど、花粉が飛散するシーズンに先立ち「マスクに関する消費者意識」(期間:12月27~28日、対象:花粉症の20~50代男女316名)についてWeb調査を実施した。
今春の花粉シーズンは、飛散量が多いという予想も影響し、52.9%が力を入れた花粉対策が必要と答えた。その対策したい症状は、「鼻水」(42.5%)、「目のかゆみ」(20.7%)、「鼻づまり」(16.1%)が上位3項目で約8割を占める。
花粉対策として実施していることは「マスクの着用」が72.2%と最も多かったため、「自宅にマスクがどれくらい残っているか」(購入期間:09年8月~10年3月)」を聞いてみたところ、「全くない」人は17.4%にとどまった。新型インフルエンザが要因となり、8割以上の人が自宅にマスクを備蓄している。
さらに「マスク購入時の重視点」について聞いたところ、「価格の手頃さ」(62.0%)、「呼吸のしやすさ」(61.1%)、「顔へのフィット感」(56.6%)の3点を重視していることがわかった。また、「フィルター性能」(39.9%)にこだわるユーザーも多く、価格と同等程度に機能性を重視する傾向がみられた。
さらに、花粉症の男女のうち、マスクを使用しない88名にその理由について聞いたところ、その多くが「息苦しい」(73.9%)と答えた。マスクの高機能化により密着度が向上すればするほど、息苦しさが生じていると考察しており、同社では、今回の調査結果をもとに機能性商品開発に活かしていく。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。