ライオン、「プロEX」シリーズで若年層の共感を生む提案を強化

週刊粧業 2016年3月14日号 11ページ

カンタンに言うと

ライオン、「プロEX」シリーズで若年層の共感を生む提案を強化
 殺虫剤ブランド「バルサン」を展開するライオンによると、これまで1千億円超えを維持してきた殺虫剤の2015年市場規模は、前年のデング熱特需の反動や一部商品が消費者庁の景品表示法に基づく措置命令を受けたことなどが市場縮小につながり、市場構成比6割を占める「はえ・蚊用」が前年比14%減となったことで、1000億円台に届かず、前年比8%減へと縮小したという。

 同社が主力と位置づけるくん煙剤市場は近年、縮小傾向が続いている。2013年は前年比11%減、2014年は6%減と大きく縮小してきた中、2015年は2%減と縮小幅を縮めた。

 「火災警報器に反応しづらい霧タイプの普及や霧タイプの新製品投入が多かったことなどにより、ほぼ横ばいで推移した」(ヘルス&ホームケア事業本部薬品事業部 中嶋隼氏)

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