ユニ・チャーム、妊活タイミングチェックおりものシートを発売

週刊粧業 2023年7月3日号 21ページ

ユニ・チャーム、妊活タイミングチェックおりものシートを発売
 ユニ・チャームは11月7日、「ソフィ妊活タイミングをチェックできるおりものシート」(5枚、10枚)を発売する。

 おりものから妊活タイミングをチェックできる「バイオテスター技術」は、妊活タイミングのおりものの中に含まれる物質に反応して、青色の一本線が出現する。「おりものキャッチスルー構造」は、粘度の高いおりものをサラサラ化して流れやすくする。

 さらに、ソフィ生理管理アプリによる妊活おりものシート使用開始通知機能で、適切な時期に使用をスタートすることができる。また、簡単取り出し構造のアルミドライ個包装で品質を維持する。

 マーケティング施策としては、まず第一弾として、生理管理アプリやインターネット検索先広告の出稿を予定しており、これによって妊活実施者7割の認知を獲得できると推測している。店頭では、同梱吊り下げDSPや定番用スポッターの展開を行う。

 さらに、第2弾として、TV広告やWeb広告、置き型同梱DSPの展開で、妊活関心層4割の認知獲得を見込んでいる。

 少子化が続き、2022年の出生率は80万人割れとなったが、子どもを望み妊活に取り組む人は多く、約137万人存在するとされている。なお、女性の就業率アップとともに初婚年齢は上昇しており、妊活実施者のうち約8割が妊活に悩んでいるという。

 妊娠の可能性が高い、排卵日を含む約6日間のタイミングを捉えることが重要であり、その確認方法としては、簡便性が高いが精度が低い「生理管理アプリによる管理」や、精度が高いものの簡便性が低い「排卵検査薬」、簡便性・精度ともに低い「基礎体温測定」などがあるが、精度が高く簡便性が高い方法はホワイトスペースとなっている。

 妊活おりものシートは革新的なバイオ技術とアプリ連動機能により、簡便性と精度を両立した提案として、新たな市場を開拓する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ユニ・チャーム、妊活タイミングチェックおりものシートを発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop