連載コラム

化粧品トレンドを読み解くキーワード

2020.06.05

第14回 炭酸コスメ

執筆者:松本 竜馬 TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

【週刊粧業2016年11月14日号11面にて掲載】

 近年、テレビや雑誌などで『炭酸』が美容や健康に良いということが取り上げられ、化粧品をはじめ炭酸訴求商品が増えています。

 ■炭酸の魅力

 そもそも炭酸とは、二酸化炭素が水に溶けた状態を指します。炭酸は皮膚に吸収されやすく、血中濃度が上がると血管を拡張する働きがあります。

 これにより血行が促進され、肌のターンオーバーの活性化につながるため、老廃物の排出がスムーズになり、乾燥やくすみといったさまざまな肌悩みを解消するといわれています。また、弱酸性の性質が肌のphと近く、表面をすべすべにするアストリンゼン効果(収斂作用)も期待されています。

 ■増える炭酸コスメ

 美容業界においては当初、エステサロンなどで美容感度の高い人向けの炭酸ジェルパックが人気を集めていました。その後、2007年に花王が「エスト アクティベートサーキュレーター」を発売すると大ヒット。以降、化粧品市場でも炭酸コスメに対する注目度が高まり、参入企業の増加とともに、一般女性の間でも次第に浸透するようになりました。

 また、アイテムの幅も広がり、ジェルパックや洗顔料のほかに、化粧水や美容液などさまざまなアイテムに炭酸成分が配合されるようになっています。さらには、炭酸ガスの人気がヘアケア分野にも波及し、炭酸を使った頭皮ケアアイテムも増えています。

 ■市場の拡大要因

 弊社の調査によれば、炭酸コスメ市場(マス用のスキンケアのみを対象)は2010年時点ではわずか24億円でしたが、その後関連アイテムが急速に増えたことにより、2015年には約8倍の200億円規模にまで拡大しています。

 このように炭酸コスメが広く受け入れられるようになった理由としては、①炭酸が消費者にとって身近で馴染み深いこと、②炭酸の美容効果・作用が明確であること、が挙げられます。また、③メーカーにとっては炭酸によるマッサージ効果やパック効果などを複合機能として訴求しやすく、近年の消費者の多機能ニーズに合致していることが挙げられます。

 さらには、④商品により程度の差はあるものの、炭酸を体感しやすいことも重要な要素となっています。特に洗顔料については、炭酸による濃密で独特な感触の泡が毛穴の奥の汚れまで落とす感覚にマッチしている点が、人気の一因にもなっています。

 ■炭酸から水素へ?

 美容業界ではこの1年あまり、『炭酸』の次の「美容分子」として『水素』に注目が集まっています。ただ、水素の効果・効能に関する科学的根拠については諸説あるうえ、安定供給する技術的な難しさもあります。

 このため、水素コスメブームが到来するかは未知数ですが、水素は目には見えないうえ体感もできないため、炭酸コスメ以上に売るための「工夫」が求められることは確かでしょう。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:松本 竜馬 TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。社会学(ジェンダー/セクシュアリティ論)を専攻した後、マーケティング調査や化粧品・美容業界に興味を持ち、2007年に総合企画センター大阪に入社。以来、一貫して化粧品・美容領域に特化した市場調査や消費者調査を多数手掛けているほか、化粧品企業や広告代理店などからのマーケティング相談への支援も行っている。

http://www.tpc-osaka.com/

Img cat21

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  4. 4位 5月23日 11時00分
    資生堂、ミネラルに着目し美肌へのア...
  5. 5位 5月23日 11時00分
    新日本製薬、「グアニン結晶」を化粧...
  6. 6位 5月23日 10時00分
    2021年のメンズコスメ市場は前年...
  7. 7位 5月23日 10時00分
    ネオエフ、天猫国際に「BRANCH...
  8. 8位 5月20日 13時00分
    あらた、HBC、ペットを戦略的に強化
  9. 9位 5月23日 13時00分
    花王、2022年12月期第1四半期...
  10. 10位 5月23日 15時00分
    新日本製薬、2022年9月期上期は...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  9. 9位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  8. 8位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ