化粧品OEM業界の基礎知識・準備編

こちらのコーナーでは、化粧品ビジネスの魅力や参入する際に準備すべきこと、製品化に向けてのノウハウなどをお伝えしていきます。

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【基礎知識・準備編①】化粧品販売ビジネスの魅力

化粧品とは一見つながりがないように思われる業種から参入するケースも決して少なくありません。何の関係もない「化粧品」をビジネスツールとして採用される方々が多いのは、それ相応の”魅力”があるはずです。

【基礎知識・準備編②】化粧品を販売するためには

化粧品販売ビジネスへ新規参入をお考えの方が疑問に思われることとして、「化粧品を売るためには何か資格や許可は必要なの?」が上げられます。まずはその点からご説明します。

【基礎知識・準備編③】化粧品OEM製造とは?

化粧品OEM(オーイーエム)とは相手先ブランドを製造すること。販売力はあるが生産能力がない(または不足する)会社と生産力はあるが販売力が弱い会社間で相互補完的に行われる取引である。

【基礎知識・準備編④】これだけは準備しておこう!

化粧品販売ビジネスを行って行く際に、まず最初に行わなければならないこととして「商品コンセプトの決定」が挙げられます。しかしながら、商品コンセプトを決定することは非常に困難な作業です。

【基礎知識・準備編⑤】化粧品の分類

化粧品にはどんな分類(カテゴリ)があって、どんな品目(アイテム)があるのかをご説明する前に、まず最初に申し上げておきますが、数ある化粧品OEMメーカーの中で、1社たりともすべての化粧品(アイテム)を自社で製造できる会社はありません。

【基礎知識・準備編⑥】化粧品OEM製造メーカーの役割

化粧品OEM製造メーカーとは、化粧品の製造を専門とする会社で、主に他社ブランドを製造する会社です。市場で販売される、皆さんのような発売元企業(販売会社)から化粧品の製造を受注して、製品を納品することが主な業務です。

全国の化粧品OEMメーカー一覧

全国の有力な化粧品OEM(受託製造)メーカーの一覧です。 企画開発を得意とする提案型から、小ロットまで柔軟に対応する生産体制など様々な特徴があり、ビジネスパートナー選びは大切です。

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