ライオンは、「プラスイオン抗菌成分」の配合と、菌の栄養となるタンパク汚れをしっかり落とす確かな洗浄力で、洗うたびに衣料の抗菌力が高まり、衣料に付いた菌の増殖とニオイの発生を防ぐ、超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ HYGIA(ハイジア)」(本体450g、つめかえ用360g、オープン価格)を2012年7月18日から全国で発売している。
同社によると、洗剤に対する生活者の意識・行動は「清潔を求める層」(35%)、「安心を求める層」(32%)、「楽しみを求める層」(33%)の大きく3つに大別されるという。
これまで同社では、超コンパクト洗剤分野において、「清潔を求める層」には高洗浄力を訴求する「トップNANOX」、「楽しみを求める層」には心地よい香りの持続を訴求する「超コンパクト香りつづくトップplus」で対応してきた。
今回、「安心を求める層」に向けて、衣類の菌の増殖やニオイの発生を防ぐ「トップHYGIA」を投入することにより、生活者の洗剤に対するニーズを超コンパクト洗剤で対応し、洗剤の価値占有を図っていく。
同社では、2012年に粉末35%、液体レギュラー35%、超コンパクト液体25%というカテゴリー構成が、2015年には粉末30%、液体レギュラー15%、超コンパクト液体50%になると予測している。
今回のトップHYGIAを加えたフォーメーションにより、超コンパクト洗剤市場で№1のシェアを獲得し、その構成比が拡大することにより、洗剤市場全体の中でも主導権を握りたい考えだ。
※【日刊コスメ通信】「ライオン」検索結果はこちら
※【PDFダウンロード】「ライオン」検索結果はこちら
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。