ライオン、「トップ ハイジア」で"予防発想のお洗濯"を新たに提案

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「トップ ハイジア」で

 ライオンは、「プラスイオン抗菌成分」の配合と、菌の栄養となるタンパク汚れをしっかり落とす確かな洗浄力で、洗うたびに衣料の抗菌力が高まり、衣料に付いた菌の増殖とニオイの発生を防ぐ、超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ HYGIA(ハイジア)」(本体450g、つめかえ用360g、オープン価格)を2012年7月18日から全国で発売している。

 同社によると、洗剤に対する生活者の意識・行動は「清潔を求める層」(35%)、「安心を求める層」(32%)、「楽しみを求める層」(33%)の大きく3つに大別されるという。

 これまで同社では、超コンパクト洗剤分野において、「清潔を求める層」には高洗浄力を訴求する「トップNANOX」、「楽しみを求める層」には心地よい香りの持続を訴求する「超コンパクト香りつづくトップplus」で対応してきた。

 今回、「安心を求める層」に向けて、衣類の菌の増殖やニオイの発生を防ぐ「トップHYGIA」を投入することにより、生活者の洗剤に対するニーズを超コンパクト洗剤で対応し、洗剤の価値占有を図っていく。

 同社では、2012年に粉末35%、液体レギュラー35%、超コンパクト液体25%というカテゴリー構成が、2015年には粉末30%、液体レギュラー15%、超コンパクト液体50%になると予測している。

 今回のトップHYGIAを加えたフォーメーションにより、超コンパクト洗剤市場で№1のシェアを獲得し、その構成比が拡大することにより、洗剤市場全体の中でも主導権を握りたい考えだ。

※【日刊コスメ通信】「ライオン」検索結果はこちら

※【PDFダウンロード】「ライオン」検索結果はこちら

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「トップ ハイジア」で"予防発想のお洗濯"を新たに提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop