カンタンに言うと
ゴールデンウィーク前半の3連休に新幹線・箱根登山鉄道・ロープウェーを乗り継いで箱根・大涌谷ツアーに出掛けたが、中継駅の小田原を降り、東口通路を通り過ぎた際に二宮金次郎像に出くわした。
小学生の頃、偉人伝を読んで以来、接点のないまま40年近い歳月が流れてしまったため、記憶もかなり曖昧になっていたが、ゴールデンウィーク後半に偶然放送されたBS番組「【にっぽんの歴史】THE歴史列伝(二宮金次郎)」を視聴し、金次郎という人物の素晴らしさを再認識するとともに、コロナ禍からの巻き返しに向け異次元の大改革に乗り出そうとするメーカーの経営者にとって有益な内容が盛りだくさんだったので、為になるエピソードのいくつかを紹介していきたい。
あと90%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は粧業日報 2024年5月14日号 1ページ 掲載
■実現困難な異次元の大改革を成し遂げるための秘訣とは~二宮金次郎のエピソードから厳しい時代を生き抜く処世術を探る■WEAR、AIによるパーソナライズでコーディネート提案が進化■TPCマーケティングリサーチ、コスメ積極投資タイプの実態を調査
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。