【週刊粧業】2017年化粧品関連新製品発売動向

週刊粧業 2018年1月1日号 27ページ

【週刊粧業】2017年化粧品関連新製品発売動向
 2017年化粧品関連の新製品発売個数(新色、改良色、限定品、リフィル含む、11月29日付「粧業日報」発表分まで)は、前年より843個少ない1572個(前年比34.9%減)、平均単価は1723円増加して5758円(45.4%増)となった。

 品目別では、唯一スキンケア(発売数:100.2%、平均単価:110.0%)が前年の発売数をわずかに上回るにとどまり、ほか9項目は前年を大きく下回った。その影響もあり、品目別構成比ではスキンケアが3割を超えた。

 一方、平均単価は前年を上回る品目が増え、男性化粧品(63.1%減)、レジャー&エチケット(15.8%減)を除く8項目で単価が上昇した。

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