第4回 ネットの中のリアル

 12月に入り、日本でもクリスマス商戦が活発になってまいりました。中国でも、ここ数年若い人の間でクリスマスを祝う習慣が定着しつつあります。クリスマス商戦が始まる12月から年末・元旦、そして春節(旧正月)までの約2カ月間が、もっとも消費が伸びる時期と言われています。

 この2カ月間に向けて、新製品を発売したり、セールを企画したり、キャンペーンを開催したり、どの業界もあの手この手で、消費者の心をつかもうと必死です。

 さて今回は、ユーザーがなぜ毎日LAFASOのサイトを訪れるのか、その秘密をお教えしたいと思います。弊社のショッピングサイト「lafaso.com」には、販売を目的としたサイトの他に「蜂向標」という、ユーザーのために用意されたサイトがあります。

Eコマースに見る写真1.jpg

(かわいい蜂がトレードマーク「蜂向標」)

 LAFASOの登録会員であれば、誰でもエリアを持つことができます。自分専用のエリアで日記を書いたり、写真を掲載したりできます。また、気になる商品や話題の新製品などを自分で試して感想をコメントします。

 「蜂向標」では、人気の高いユーザーベスト10が毎週発表されます。では、人気の高かったユーザーの日記をちょっと覗いてみましょう。

Eコマースに見る写真2.jpg

(毛穴の汚れがしっかり取れている証拠写真)

 彼女は、日頃から小鼻の周りの毛穴の黒ずみを大変気にしていました。そこで、6種類のパックを購入して、全て自分自身で試してみて、使用・前・中・後の画像を公開。その数はなんと43枚。使い心地、実際の効果、感想を細かくコメントしています。パックにごっそりついた毛穴汚れの写真も公開。人気の秘訣は写真とコメントの面白さです。

 別の彼女。まず、自分が日頃使っている化粧品の画像。メーカー名から値段、生産地、成分まで丁寧に説明してあります。そして、すっぴん写真を公開。化粧下地から始まって、一過程ずつ丁寧に写真と解説がついています。アイメークなどは、特に部分をマークしてわかりやすく見せています。

Eコマースに見る写真3.jpg

(わかりやすいマーク付き画像)

 そして美しく変身した最終写真。すっぴんからいかにしてここまで美しくなったか38枚もの写真で証明しています。人気の秘訣は、画像付の丁寧な解説。化粧デビューの女の子から「とっても勉強になる」や「すごく綺麗です」などコメントが多数寄せられていました。どちらも普通の女の子が書いた日記です。自分が気になる商品を、自分がモデルになって実際に使い、自分の目線で、自分の言葉で商品の解説をしています。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

北京第ニ外国語学校日本語学科卒業 日立グループ日立製作所東京本社国際電力営業本部所属 イギリスバーミンガムにて英国経営管理修士(MBA)取得 2011年LAFASOの日本法人LAFASO JAPAN設立 母親は日本人。赴任先でもあった瀬戸内の景色と魚料理をこよなく愛す。

http://lafasojapan.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第4回 ネットの中のリアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop