現在、日本中にエステティックサロンは、1万5000軒~2万軒あると言われています。エステティックサロンだけではなく、リラクゼーションサロンや、スパ、整体、美容外科等、類似産業も次々と台頭してきており、とても競争が激しいですし、一方でお客様も自分に合ったサロンを探すのがとても難しい状況です。
お客様から質を問われる時代になり、一昔前とは異なり、接客・サービス・技術レベルは高くて当たり前の時代になりました。そこにプラスアルファで、そのサロンにしかない特徴がないと、お客様に選んでいただけない時代になりました。
特徴とは、言いかえれば、「お客様がそのサロンを選ぶ理由」と言い換えてもいいかもしれません。
現在、業界全体的に新規集客が厳しいと言われていますが、特徴の明確なサロンはその限りではないようです。それはなぜでしょうか?
スマップの歌に「世界に1つだけの花」という歌があります。その歌詞の中に、「ナンバー1より、オンリー1」という歌詞があります。しかし、「オンリー1」とは、その狭い分野の中での「ナンバー1」のことです。
私が前職で次のことを教えていただきました。「日本で一番高い山は?」と聞かれて、ほぼ100%の人が「富士山」と答えられます。しかし、「では二番目に高い山は?」と聞かれて、正解を答えられる人は5%くらいしかおりません。ここからも分かるようにナンバー1とナンバー2の差はとてつもなく大きいのです。それが「独自固有の長所」にあたります。「○○だったら、あのサロンだよね」とサロンの代名詞ができると急速に認知度が高まります。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。