第41回 「女性が堂々と故郷を自慢できるようになった!」

 百貨店の地方物産展から火がついたご当地グルメ、そしてゆるキャラブームと、「地方ブランド」のベースが根付いてきたところに、NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」がスタート、視聴率も絶好調です。「じぇじぇじぇ」に始まり、毎朝聞く東北地方の「方言」は日に日に特別な言葉ではなくなって、「ホッとする」「元気になる」一日の始まりに無くてはならないものになりました。

 今まで「方言」といえば、東京に出てきて、平気でそのまま地元の言葉を使い続けるのは大阪人くらいで、他の地方から上京した人、特に若い女性は一刻も早く標準語をマスターして、東京人になるべく必死の努力をしていたと思います。それは故郷を大切に思っていても「方言」は恥ずかしいと思う「女心」がはたらいていたのかもしれません。

 それが「あまちゃん」では、「地方」「地元」を愛する証として演じている主演の能年玲奈さんや、小泉今日子さん、宮本信子さんといった魅力的な女優さんの顔ぶれもさることながら、面白い脚本と演出によってバンバン使われる「方言」はメジャーなものになり、ローカルブランドとしての魅力を発揮していきます。ドラマ内で結成された地方出身のアイドルグループ「GMT5」の5人の女の子たちが、それぞれの出身地の方言のままでスターを目指していく設定にも、ローカルブランドの自信がちりばめられています。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第41回 「女性が堂々と故郷を自慢できるようになった!」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop