以前に比べ、現在エステティック業界では、広告を打てばたくさんの新規客から予約が入り、契約につながる時代ではなくなりました。予約数自体が減っているサロンもありますし、予約数はそこまで変わらないけど、契約率が落ちているサロンもあります。
時代背景として、これだけブログやフェイスブックが台頭し、サロン側からの一方的な情報の信用度が落ち、一般消費者の口コミ等の価値が高まってきているので、従来の広告出稿だけの集客手法には限界が来ているのかもしれません。
私が経営するフルーツルーツに来られるお客様の声を聞いていても、「一つの媒体を見て来店した」というお客様は皆無で、「複数人のブログに掲載されていたから」「ある媒体を見て気になっていたけど、○さんのブログにも載っていたから」というお客様が大半です。長く通っていただけるお客様にご来店いただけるよう、どれだけ自分のサロンを「気になっている」お客様を増やしていく活動をするかがとても大事になってきたと思います。これが見込み客作りです。
ただ、この見込み客というのは、目に見えないものなので、成果が上がっているかどうかは全て数字でしっかりと管理する必要があります。フルーツルーツでは、ホームページのアクセス数、社長ブログアクセス数、スタッフブログアクセス数、メールマガジン読者数、フルーツルーツのフェイスブックページの「いいね」数などを毎月集計し、毎月右肩上がりで増えて行っているかを常にチェックしています。
大半のサロンはホームページやブログという受け皿がありますので、サロンに興味を持っている方の数とホームページやブログのアクセス数は確実に相関しますので、毎月増えていっていれば、見込み客づくりは成功、増えていっていなければ失敗と私は考えて取り組んでいます。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
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