連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2020.12.02

第74回 SDGsの××

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2020年11月30日号4面にて掲載】

 2020年はwithコロナによる激変の1年でしたが、SDGs意識が急激に高まった年でもありました。

 これまで、SDGsはオシャレなモードメディアにおける局地的な潮流でしたが、今年後半からは一般的なメディアでも加速度的に登場頻度が増加しています。

 『STORY』の「SDGs時代の、長く愛せるブランド名品」のほか、男性誌『Hot₋Dog PRESS』では「モテるSDGs」 という軽いノリの見出しも見かけましたが、ここに少し違和感があります。

 STORYもHot₋Dog PRESSも40代をターゲットとしているため、Z世代とは違う感覚を覚えました。

 たとえば、『CanCam』のSDGs連載である、トラウデン直美の私物のサステナブルグッズ企画には、「環境省プラごみゼロアンバサダーであり、高校2年生の秋から1年間、校内フードバンクを行うなど、SDGsにかかわる活動も積極的に行っている」とあります。流行語的にSDGsを捉えている40代に対し、Z世代は行動とリンクしている印象です。

 こうしたギャップは、化粧品企画の現場でも起きています。

 新ブランドの企画会議で、若い世代がSDGsコンセプトを提案することが増えていますが、管理職側がZ世代の担当者の意図をくみ取ることができず、「それって儲かるの?」で議論終了となったという報告を数件聞きました。

 「頭の固い大人が若者のアイデアを潰した」というよくある構図にも見えますが、そうとも言い切れない部分があります。

 消費者ニーズについて、マッキンゼーが実施した調査によると、東アジアのZ世代は欧米と比べて「環境保護の意識は高いが、余分にお金を払おうとは思わない」という傾向があるそうです。

 わざわざ新しいものを買うのではなく、今まで買っている物にSDGsが反映されている、というのが求められるのかもしれません。

 1月に米資産運用の最大手ブラックロックが、ESG(環境・社会・統治)を軸にした運用を強化すると表明しました。

 企業活動においてサステナビリティが「当たり前」になる中、SDGs自体をコンセプトのメインに据えるというのは不自然になりつつあります。

 「SDGs実現は当たり前。企業として常に進化していかなければなりません。成分や社会的意義を追求した結果、かつて経験したことのない製造の制約や商品化までの困難も出てくるでしょう。その上で商品自体が消費者にとって魅力的である」ことこそが、最も重要なのです。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

Hirose face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
2020.12.02
第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
2020.06.11
第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
2019.11.21
第65回 ブランディングで大切なこと
2019.11.21
第64回 サブスクリプションの○○○○○
2019.11.20
第63回 使いかけの○○○
2019.11.20
第62回 ○○な言葉
2019.11.20
第61回 メークと○○○○○○の関係
2019.11.20
第60回 ジャンル違いネーミングの○○
2019.11.20
第59回 和コンセプトの○○
2019.11.20
第58回 モテる○○
2019.11.20
第57回 刺激的な○○
2019.11.20
第56回 ○○顔が流行中
2019.11.20
第55回 シニアの○○ヘア
2019.11.20
第54回 ブランドの○○
2019.11.20
第53回 中年世代に共感される○○
2019.11.20
第52回 プチプラの○○○
2019.11.20
第51回 ○○な美白市場
2019.11.20
第50回 カテゴリー再開発の○○
2019.11.20
第49回 花粉対策の○○
2019.11.20
第48回 ブランドの○○
2019.11.20
第47回 アンチエイジング意識の変化
2019.11.20
第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
2019.11.20
第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
2019.11.20
第44回 寝たままメークの○○
2019.11.20
第43回 温度の○○
2019.11.20
第42回 ロングセラーブランドの○○問題
2019.11.20
第41回 今っぽい○○
2019.11.20
第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
2019.11.20
第38回 マーケットイン発想の○○
2019.11.20
第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
2019.11.20
第36回 睡眠中の○○
2019.11.20
第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
2019.11.20
第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
2019.11.20
第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
2019.11.20
第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
2019.11.19
第23回 バーム状の○○
2019.11.19
第22回 生まれた時から美人に見える○○
2019.11.19
第20回 右脳的なコンセプトの○○
2019.11.19
第21回 夏の○○
2019.11.19
第19回 次なる一手の○○
2019.11.19
第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
2019.11.19
第16回 印象をつくる○○
2019.11.19
第15回 子供のような○○
2019.11.19
第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  3. 3位 10月26日 10時00分
    資生堂ジャパン、大人の眉メイク応援...
  4. 4位 10月26日 15時00分
    フィデス、根拠資料の妥当性評価をサポート
  5. 5位 10月26日 11時00分
    花王、フェムケアスクールを開設
  6. 6位 10月25日 12時00分
    マンダム、「ギャツビー」から新コス...
  7. 7位 10月26日 13時00分
    資生堂、世界で初めて高精度な「たる...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 10月26日 13時00分
    薬機法医療法規格協会、広告認証マー...
  1. 1位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  6. 6位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...
  7. 7位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  8. 8位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  9. 9位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  10. 10位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  8. 8位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ