【ボディソープメーカー】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア

こちらのコーナーでは、「【ボディソープメーカー】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア」と題し、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。


ボディソープの市場規模は約1200億円

1.2023年のボディソープ市場規模

2023年の日本のボディソープ市場規模は約1200億円と見込まれています。特に健康志向の高まりにより、肌に優しい製品やオーガニック成分を使用した商品が人気を集めています。

2.2024年のボディソープ市場予測

2024年に向けて、ボディソープ市場はさらに成長が予測されています。特に、環境に配慮したエコフレンドリーな商品や、パーソナライズドな製品の需要が高まることで、市場規模は約1250億円に拡大することが見込まれています。


ボディソープ市場の最新トレンド

ボディソープ市場では、単価アップを図る動きが活発化しています。

コロナ禍では、「巣ごもり需要」により高単価・高機能カテゴリーが伸長し、これまで主要カテゴリーだった「液体タイプ」に加え高単価な「泡タイプ」の需要が高まり、新型コロナウイルスが5類移行となった現在でも同様の傾向が続いています。

こうした状況の中、各社はさらなる単価アップを実現すべく新商品の提案に注力しています。主流となりつつある泡タイプでは、他社との差別化を図れる要素をプラスアルファした価値提案が必要となっています。


有力ボディソープ企業の差別化ポイント

日本のボディソープ市場において、有力な企業はそれぞれ独自の特徴と強みを持っています。以下に主要なボディソープ企業の特徴を詳しく紹介します。

1.資生堂(Shiseido)

特徴:高級感と品質: 高品質な成分を使用し、肌に優しいボディソープを提供。特に「SHISEIDO」ブランドはプレミアムなイメージを持っています。

皮膚科学研究:資生堂リサーチセンターでの最先端の皮膚科学研究を基に製品を開発。効果的で安全な製品を提供します。

エレガントな香り:高級感のある香りが特徴で、使用感も良好です。

2.花王(Kao)

特徴:「ビオレ」シリーズなど、家族全員が使えるボディソープを提供。肌に優しい成分を使用し、敏感肌にも対応しています。

広範な製品ライン:幅広い製品ラインを持ち、様々なニーズに対応しています。特に敏感肌用や乾燥肌用など、特定の肌タイプに対応した製品が多いです。

エコフレンドリー:環境に配慮した製品開発と包装を行い、持続可能な社会を目指しています。

3.ライオン(Lion)

特徴:健康重視: 「hadakara(ハダカラ)」シリーズは、保湿成分を肌に残すことを重視し、乾燥しにくい特徴を持ちます。

消費者の声を反映:消費者のフィードバックを重視し、それに基づいた製品改良が行われています。

リラックス効果:リラックス効果のある香りや成分を使用し、バスタイムをより快適にする製品を提供しています。

4.コーセー(KOSÉ)

特徴:イノベーション: 高機能な成分を使用し、新しい技術を取り入れた製品を提供しています。

美白効果:「雪肌精」などのブランドで、美白効果のあるボディソープが人気です。

グローバル展開:海外市場にも積極的に進出し、アジアを中心に高い評価を得ています。

まとめ

これらの企業は、それぞれ異なる強みを持ち、日本のボディソープ市場で競争力を維持しています。消費者の多様なニーズに応えるため、常に革新と品質向上を追求しています。


ボディソープ市場シェアランキング

ウレコンのボディソープ市場シェアランキング(期間:2024年4月1日〜6月30日)のトップ3は以下のとおりです。

1位

「ビオレu フレッシュフローラルの香り 詰替 340ml」
平均価格:213円
市場シェア:4.9%
リピート率:22.07%

2位

「ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア 詰替 330g」
平均価格;217円
市場シェア:3.64%
リピート率:18.95%

3位

「ビオレu さっぱりさらさら グリーンシトラスの香り 詰替 340ml」
平均価格;208円
市場シェア:2.87%
リピート率:16.7%

最新のウレコンボディソープ市場シェアランキングについては「市場シェアランキング」をご確認ください。

おすすめはこちら

【週刊粧業】2024年ボディソープの最新動向

ボディソープ市場では、単価アップを図る動きが活発化している。コロナ禍では、「巣ごもり需要」により高単価・高機能カテゴリーが伸長し、これまで主要カテゴリーだった「液体タイプ」に加え高単価な「泡タイプ」の需要が高まり、新型コロナウイルスが5類移行となった現在でも同様の傾向が続いている。こうした状況の中、各社はさらなる単価アップを実現すべく新商品の提案に注力している。主流となりつつある泡タイプでは、他社との差別化を図れる要素をプラスアルファした価値提案が必要となる。本特集では、関連メーカー4社(花王、牛乳石鹸共進社、ライオン、クラシエ)に話を伺った。

【週刊粧業】2023年ボディソープの最新動向

ボディソープ市場はここ数年、伸長を続けており、経産省の統計によると、2022年(1~11月)の市場規模も前年比6.9%増で推移している。近年は、「巣ごもり需要」により高単価・高付加価値カテゴリーが伸長し、「泡タイプ」のニーズが高まっていたが、自粛意識が薄れてきた22年も同様の傾向が続いた。こうした中、各社はさらなる単価アップを実現すべく高付加価値品の提案に注力しており、「泡タイプ+α」といった価値提案の重要性が増してくることが予想される。今特集では、関連メーカー4社(花王、ライオン、牛乳石鹸共進社、クラシエホームプロダクツ)に話を伺った。

【週刊粧業】 2022年ボディソープの最新動向

ボディソープの市場規模(2021年)は前年比2%増の743億5000万円(当社推計)で着地したようだ。新型コロナウイルス感染症の影響による自粛意識が21年も継続する中、「巣ごもり需要」により高単価・高付加価カテゴリーが伸長し、これまで主要カテゴリーだった「液体タイプ」に加え高単価な「泡タイプ」のニーズが高まっている。さらに汎用品カテゴリーでも、まとめ買い意識の高まりやEC購入の定番化により、大型の詰め替えタイプのニーズが増加し、単価が上昇傾向にある。今特集では、関連企業4社(花王、ライオン、牛乳石鹼共進社、クラシエホームプロダクツ)を取材した。

【週刊粧業】2021年ボディソープの最新動向

富士経済は、2020年のボディソープ市場を、前年比2.1%減の729億円と予測している。新型コロナウイルス感染症の影響により、ライフスタイル提案型ブランドの直営店が営業自粛を余儀なくされたことで市場は縮小しているものの、デイリーユース商材であることから需要は底堅く、マイナスは小幅にとどまるという。高付加価値・高単価カテゴリーがシェアを広げる一方で、景況悪化により家計防衛意識が高まり、日用消費財で節約を図ろうとする動きも見られ、さらなる価格帯の二極化が懸念されている。今特集では、関連企業5社(ライオン、花王、牛乳石鹼共進社、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ)を取材した。

【週刊粧業】2020年ボディソープの最新動向

ボディソープ市場は、「高保湿」を訴求する中・高価格帯アイテムが市場を牽引し、前年比3%増(週刊粧業調べ)で着地する見込みだ。市場の大半を占める「ファミリータイプ」では、香りや機能性を付与した「マス・パーソナル」や「泡タイプ」など、汎用品と比べて単価の高い製品群で好調が続くことが見込まれ、市場のさらなる拡大が期待されている。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、ユニリーバ・ジャパン、牛乳石鹸共進社、クラシエホームプロダクツ、第一三共ヘルスケア)を取材した。

【週刊粧業】2019年ボディソープの最新動向

2018年のボディソープ市場は、「泡タイプ」や「保湿プレミアムタイプ」などの高価格帯アイテムが市場を牽引し、前年比6%増の約700億円となった。また、購入容量は前年比3%増、容量単価も3%増となっている。今特集では、関連企業6社(花王、牛乳石鹸共進社、クラシエホームプロダクツ、ライオン、ユニリーバ・ジャパン、第一三共ヘルスケア)を取材した。

【週刊粧業】2018年ボディソープの最新動向

2017年のボディソープ市場は、「保湿」「薬用」「低刺激性」を訴求する中・高価格帯アイテムが市場を牽引し、前年比3%増で着地する見込みだ。市場の大半を占めている「ファミリータイプ」では、香りや機能性を付与した「マス・パーソナル」や「泡タイプ」など汎用品と比べて単価の高い製品群で好調が続くことが見込まれ、市場のさらなる拡大が期待される。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、クラシエホームプロダクツ、ユニリーバ・ジャパン、牛乳石鹸共進社、スタジオライン)を取材した。

【週刊粧業】2017年ボディソープの最新動向

2016年のボディソープ市場は、ここ数年カテゴリーの拡大を牽引してきた「パーソナルタイプ」が前年比12%減と大幅に縮小したものの、市場構成比で約6割を占める「ファミリータイプ」が7%増、薬用・無添加・男性用・子ども用をまとめた「その他」が12%増となり、市場トータルでは前年比6%増の約640億円となった。剤型別では、肌をやさしく洗いたいという生活者ニーズの高まりを受け、「泡タイプ」が引き続き好調をキープしており、昨年のマーケットサイズは全体の1割強を占めるまで拡大している。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、牛乳石鹸共進社、サハラ・インターナショナルグループ)を取材した。

【週刊粧業】2016年ボディソープの最新動向

2015年のボディソープ市場は、単身世帯の増加に伴って洗い上がりや香りなどを訴求した中・高価格帯のパーソナル製品の需要が増加し、前年比4.9%増の約610億円となった。パーソナル製品のカテゴリーでは、「ベビー用」「ボディコスメ系」が前年とほぼ横ばいで推移したものの、「敏感肌用(薬用)」「男性用」が好調で、市場の拡大を牽引した。また、「肌をやさしく洗いたい」という生活者ニーズの高まりを受け、ファミリー・パーソナルの各市場でいずれも泡タイプが活況を呈しており、昨年のマーケットサイズは約35億円まで拡大している。今特集では関連企業7社(花王、ユニリーバ・ジャパン、牛乳石鹸共進社、クラシエホームプロダクツ、ライオン、持田ヘルスケア、ジャパンゲートウェイ)を取材した。

【週刊粧業】2015年ボディソープの最新動向

2014年のボディソープ市場は消費税増税前後の仮需、反動減の影響を受けて4~5月が前年割れで推移したものの、6月以降は前年を上回る月が続き、前年比4%増の約580億円となった。好調な市場の中でも、特に20~30代女性をターゲットに洗い上がりや香りなどを訴求した中・高価格帯のパーソナル製品が前年比24%増と市場全体の売上げを牽引し、約109億円まで拡大した。今特集では関連企業6社を取材した。

【週刊粧業】2014年ボディソープの最新動向

2013年のボディソープ市場は、主要ブランドの改良や新ブランドの投入が相次いだことなどから前年比7%増の約560億円となった。好調な市場の中でも、特に20~30代女性をターゲットに洗い上がりや香りなどを訴求したパーソナル製品が前年比24%増と大きな伸びを示している。一方、2013年の固形石けん市場は前年比4%減の約150億円となっており、前年に続き縮小傾向にある。

【週刊粧業】2013年ボディソープの最新動向

2012年の身体用洗浄料市場は前年比100.8%の約520億円となった。高付加価値製品の台頭により平均単価はやや上昇したものの、世帯数の減少傾向は依然として続く。こうした中、2013年は夏季の天候が近年並みの猛暑と仮定した場合でも、前年並みか微減で推移することが予想される。

【週刊粧業】2012年ボディソープの最新動向

2011年の身体用洗浄料市場は昨年とほぼ変わらず約500億円で推移し、価格競争による単価ダウンの傾向もやや落ち着いた。ただし、世帯数の減少傾向は変わらないため、夏期の天候が近年並みの猛暑と仮定した場合でも、前年並みか微減で推移することが予想される。こうした中、若い女性をターゲットにしたパーソナル製品が香りの品揃えを充実させたことで、前年比106%と伸長。市場構成比も11%と上昇し、マーケットサイズは55億円まで拡大している。女性に限らず、男性向けのパーソナル製品も増加傾向にあるといわれており、今後の動向に注目が集まる。一方の固形石けん市場は、前年比98%の約160億円で身体用洗浄剤と同様、ほぼ横ばいとなっている。

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