海外進出支援企業、中国の環境変化で転機迎える

粧業日報 2024年8月9日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 欧米諸国も中国ビジネスから撤退、原料の使用制限・品質基準が厳格化
  • 中国はDouyin対策が必須、アセアンを視野にシンガポールへ
海外進出支援企業、中国の環境変化で転機迎える

 化粧品海外事業の最大の相手国である中国は環境が一変した。コロナ禍でインバウンド、アウトバウンドとも需要が減少したことに加え、メイド・イン・ジャパンの優位性が低下しつつある。

 訪日外国人客数・免税売上高が過去最高を更新しても、中国からの旅行客はコロナ禍前の水準には戻っていない。中国ビジネスから撤退する企業も増えつつある。新たに、成長著しいベトナムをはじめ、アセアンに市場を創出する動きがみられる。海外ビジネスを支援する企業も転機を迎えようとしている。

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