【ヘアケア・シャンプー】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア

こちらのコーナーでは、「【ヘアケア・シャンプー】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア」と題し、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。


国内ヘアケアの市場規模は5166億円

矢野経済研究所は、2022年度の国内ヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)を前年度比3.5%増の5166億円と推計しています。

2023年度は、コロナ禍における行動制限緩和による経済活動の回復により市場が好調に推移しました。

富士経済は、ヘアトリートメントの2022年の市場規模を1664億円(前年比8.2%増)と予測しています。


ヘアケア市場の最新トレンド

今後の動向としては、人口減少や人材不足の慢性化、為替相場の変動、資源高騰などによる物価上昇がリスク要因となるものの、高齢者雇用機会均等法改正による定年延長やアクティブシニアの増加により、ヘアケア商品・サービスの消費・使用期間が長期化し、自社顧客から得られるLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)が伸長すると見込まれるなど、ポジティブな要因もあります。


有力ヘアケア企業の差別化ポイント

日本の有力ヘアケア企業には、それぞれ独自の特徴と強みがあります。

1.花王(Kao)

幅広い製品ライン:「メリット」「エッセンシャル」「セグレタ」など、様々なヘアケアブランドを展開しています。

環境意識:エコフレンドリーな製品開発と包装に注力しています。持続可能な社会を目指す取り組みも特徴です。

2.ライオン(Lion)

ヘルスケア重視:歯磨き粉や洗剤などのヘルスケア製品で高いシェアを持ち、ヘアケア製品でも健康を重視しています。

リサーチと開発:消費者の声を反映した製品開発に定評があります。マーケティングリサーチに基づいた製品改良が特徴です。

3.コーセー(KOSÉ)

イノベーション:高機能な成分を使用し、新しい技術を取り入れた革新的なヘアケア製品を提供sています。

グローバル展開:海外市場にも積極的に進出し、特にアジアを中心に高い評価を得ています。

4.ユニリーバ・ジャパン(Unilever Japan)

国際的なブランド力:ダヴ(Dove)、ラックス(LUX)など、国際的に認知度の高いブランドを展開しています。

広範な製品ライン:様々な髪質やニーズに対応する製品ラインを持ち、プレミアムから手軽に使える製品まで多岐にわたります。

まとめ

これらの企業は、それぞれ異なる強みを持ち、日本のヘアケア市場で競争力を維持しています。消費者の多様なニーズに応えるため、常に革新と品質向上を追求しています。


シャンプー市場シェアランキング

ウレコンのシャンプー市場シェアランキング(期間:2024年4月1日〜6月30日)のトップ3は以下のとおりです。

1位

「パンテーン エクストラダメージケア シャンプー 詰替 特大 600ml」
平均価格:505円
市場シェア:2.23%
リピート率:13.09%

2位

「ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー リッチ&リペア 詰替 400ml」
平均価格:623円
市場シェア:2.15%
リピート率:19.21%

3位

「ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修シャンプー 詰替 560g」
平均価格:501円
市場シェア:2.11%
リピート率:14.56%

最新のウレコンシャンプー市場シェアランキングについては「市場シェアランキング」をご確認ください。

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【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所は、2022年度の国内ヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)を前年度比3.5%増の5166億円と推計している。2023年度は、コロナ禍における行動制限緩和による経済活動の回復により市場が好調に推移した。本特集では、メーカー6社(花王、ライオン、コーセーコスメポート、クラシエ、P&G、I-ne)の動向について紹介する。

【週刊粧業】2023年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所は、2021年度の国内ヘアケア市場規模(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の合計)を前年度比9.7%増の4977億5000万円と推計している。2022年度のヘアケア市場は、発毛・育毛剤市場とヘアケア剤市場が全体の推進力となり、前年度比3.0%増の5128億円になると予測しており、2023年度以降も市場は拡大傾向で推移する見通しを示している。本特集では、市場トレンドや各社(花王、ライオン、クラシエホームプロダクツ、P&G、牛乳石鹼共進社、nijito)の動向、新商品や注力商品について紹介する。

【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所の発表によると、2020年度のヘアケア市場(毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場4.9%、ヘアケア剤市場の合計)規模は、前年度比2.9%減の4537億円で推移したという。2021年度のヘアケア市場は、前年度比4.9%増の4759億円と予測している。また、マスク着用はメークのトレンドを大きく変化させたが、ヘアスタイリングにおいてもナチュラルなスタイルが人気を集めており、ヘアオイルをはじめとしたアウトバストリートメントを、ヘアケアだけでなくスタイリングにも使用する人が増えているという。特集では、市場トレンドや各社の動向(花王、クラシエホームプロダクツ、コーセーコスメポート、 P&G、ヘンケルジャパン)、新製品や注力製品について紹介する。

【週刊粧業】2021年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所の発表によると、2019年のヘアケア市場(育毛・発毛剤・毛髪業含む)規模は、前年比0.9%増の4527億5000万円と微増で推移した。同発表では、2020年の市場規模を前年度比95.9%になると予測している。また、富士経済が2020年1月~3月にかけて行った調査によると、2020年のヘアケア・ヘアメーク市場は前年比2.8%減と縮小が予測されており、新型コロナ拡大が影響している。本特集では、メーカー各社(花王、クラシエホームプロダクツ、P&G、ライオン、ヘアーメッセージ(HMC)、コーセーコスメポート)の動向からこうした数値を裏付ける最新の市場トレンドを読み解いていく。

【週刊粧業】2020年ヘアケアの最新動向

矢野経済研究所の発表によると、2018年のヘアケア市場(育毛・発毛剤・毛髪業含む)規模は、前年比1.3%増の4488億9000万円と微増で推移している。同発表では、2019年の市場規模を、100.7%になると推測している。また、富士経済が2019年1月~6月にかけて行った調査によると、2019年のヘアケア・ヘアメーク市場は1.2%増と伸長が予測されており、単価が上昇傾向にあるという。本特集では、関連企業9社(花王、資生堂、P&G、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、クラシエホームプロダクツ、コーセーコスメポート、ライオン、イルミルド製薬、ミユ)の動向からこうした数値を裏付ける最新の市場トレンドを読み解いていく。

【週刊粧業】2019年ヘアケアの最新動向

ヘアケア市場は、人口や世帯数の減少の影響から、長期的に市場の縮小傾向が示唆されている。TPCマーケティングリサーチによると、2018年度のヘアケア製品の市場規模は、詰め替え用大容量タイプの普及などの影響により、前年比0・5%増の4655億円で着地した。一方、2019年については、消費増税による消費マインドの低下が指摘されており、個人消費の低迷が懸念される。こうした状況を踏まえ、各社では高付加価値製品を中心に新製品の投入を進めている。本特集では、厳しさを増すヘアケア市場における各社(コーセー、花王、資生堂、P&G、ユニリーバ・ジャパン、RBP、クラシエホームプロダクツ、KOKOBUY)の動向を紹介していく。

【週刊粧業】2018年ヘアケアの最新動向

週刊粧業は、長くヘアケア領域を重要な商品ジャンルと位置づけ、特集企画を継続してきた。今回は、展開チャネルや価格帯の垣根を取り払い、視界を広めた格好で関連企業8社(花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、ジャパンゲートウェイ、アンファー、PBJグループ、キセキファクトリー)から協力を得ることができた。大手の技術力でなければ実現しない機能性に対し、ここへ来て一群を形成すべく自然派が台頭してきており、2大潮流を形成している。

【週刊粧業】2017年ヘアケアの最新動向

本紙は2017年も年間の恒例企画「ヘアケア」に取り組んだ。純化粧品とは異なって容量の大きさが醸し出すヘアケア製品の華やかさは、宣伝の雰囲気と相まって買い場の「花形」といえそうな存在感を放っている。本特集ではメーカー9社(花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、ジャパンゲートウェイ、アンファー、モデーアジャパン、ヤマサキ、健康メディカルサービス)を取材し、消費の軸となる店舗流通品を押さえたうえで、台頭というよりは浸透しきった通信販売に加え、新時代型といえそうな訪販チャネルの商材まで踏み込むことができた。

【週刊粧業】2016年ヘアケアの最新動向

競合ブランドがひしめき合う激戦区のヘアケア市場(シャンプー・コンディショナー・トリートメント)は近年、若干の浮き沈みがありながら全体として横ばい傾向が続いている。しかし、ノンシリコンシャンプーなど従来よりも単価の高い商材が販売を伸ばしているほか、エイジングケアや男性用などニーズも多様化しており、今後拡大していくことが期待できる状況だ。今特集では、有力メーカー8社(花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、クラシエホームプロダクツ、ジャパンゲートウェイ、アンファー、牛乳石鹸共進社)を取材した。

【週刊粧業】2015年ヘアケアの最新動向

ヘアケア市場(シャンプー・コンディショナー・トリートメント)は2014年、「微増」もしくは「横ばい」で推移した模様だ。数量ベースではやや落ち込み気味となる一方、ノンシリコンシャンプーのヒットの流れを受け、ポンプタイプで800円前後のシャンプーとコンディショナーが売れ行きを伸ばし、全体として高付加価値化の動きが加速している。今年もそうしたトレンドが続きそうだ。特集では関連企業10社を取材した。

【週刊粧業】2014年ヘアケアの最新動向

市場調査会社の発表資料や大手メーカーへの取材によると、インバスヘアケア市場(シャンプー、コンディショナー、トリートメント)は2000億円規模で「微増」「横ばい」「微減」と判断が分かれている。いずれにしても、大きな浮沈は今後も見込みづらい市場ではある。ただ、そんな中でも新たな変化が生まれている。今特集では、関連企業10社の取り組みを紹介する。

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