【ファブリックケア・衣料用洗剤】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア

こちらのコーナーでは、「【ファブリックケア・衣料用洗剤】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア」と題し、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。


ファブリックケア(衣料用洗剤)の市場規模は約2300億円

衣料用洗剤の市場規模は、2022年で約2300億円と日用品の中で最大規模です。経済産業省の出荷統計によると、剤型別では液体タイプが9割近くを占めています。


ファブリックケア(衣料用洗剤)市場の最新トレンド

ファブリックケア市場では、消臭・抗菌・部屋干し臭対策、自動投入専用など、多岐にわたる高付加価値製品が提案されています。

一方で、少子高齢化の進行や値上げの影響により、消費者の節約志向も強まっています。そのため、高付加価値を提案しつつ、コストパフォーマンスの良さを訴求することが必要不可欠になるでしょう。


有力衣料用洗剤メーカーの差別化ポイント

有力な衣料用洗剤メーカーには、それぞれ独自の特徴と強みがあります。

1.花王(Kao)

革新的な製品開発:花王は「アタック(Attack)」シリーズで知られており、強力な洗浄力と使いやすさを両立した製品を提供しています。

環境への配慮:生分解性の高い成分を使用したエコフレンドリーな洗剤を積極的に開発しています。詰め替え用パッケージも充実しています。

多様な製品ライン:高機能洗剤から敏感肌向けの洗剤まで、幅広いニーズに対応する製品をラインナップしています。

2.P&Gジャパン(Procter & Gamble Japan)

グローバルブランドの信頼:「アリエール(Ariel)」や「ボールド(Bold)」など、世界的に認知されたブランドを展開しています。

先進的な洗浄技術:洗浄力と抗菌・消臭効果を兼ね備えた製品が特徴です。特に、洗濯機内のカビ防止効果がある洗剤が人気です。

香りのバリエーション:長持ちする香りや豊富な香りのバリエーションが強みです。消費者の好みに合わせた製品を展開しています。

3.ライオン(Lion)

健康重視の製品開発:「トップ(TOP)」シリーズで、敏感肌やアレルギーに対応した洗剤を提供しています。

高機能成分:洗浄力だけでなく、抗菌・消臭効果、部屋干し対応など多機能な製品が特徴です。

消費者の声を反映:消費者のフィードバックを重視し、製品改良に活かしています。

まとめ

これらのメーカーは、独自の強みを活かし、消費者の多様なニーズに対応することで、競争の激しい衣料用洗剤市場での地位を確立しています。


衣料用洗剤市場シェアランキング

ウレコンの衣料用洗剤市場シェアランキング(期間:2024年4月1日〜6月30日)のトップ3は以下のとおりです。

1位

「アタック抗菌EX 詰替 1kg」
平均価格:326円
市場シェア:7.12%
リピート率:22.92%

2位

「ニュービーズ すずらんの香り 大 800g」
平均価格:322円
市場シェア:4.46%
リピート率:31.8%

3位

「アタック 抗菌EX 部屋干し用 詰替 1000g」
平均価格:334円
市場シェア:4.39%
リピート率:18.7%

最新のウレコン衣料用洗剤市場シェアランキングについては「市場シェアランキング」をご確認ください。

おすすめはこちら

【週刊粧業】2024年ファブリックケアの最新動向

ファブリックケア市場では、消臭・抗菌・部屋干し臭対策、自動投入専用など、多岐にわたる高付加価値製品が提案されている。一方で、少子高齢化の進行や値上げの影響により、消費者の節約志向も強まっている。そのため、高付加価値を提案しつつ、コストパフォーマンスの良さを訴求することが必要不可欠になるだろう。本特集では、メーカー5社(花王、ライオン、P&G、ハッシュ、シャボン玉石けん)の注力商品や新商品、現在の取り組みを紹介する。

【週刊粧業】2023年ファブリックケアの最新動向

ファブリックケア市場では、消臭・抗菌・部屋干し臭対策・自動投入専用など、様々な方向から高付加価値の提案が行われている。一方で、年々進行する少子高齢化に加え、値上げの影響によって消費者の節約志向が高まっていることから、さらなる市場拡大に向けては、消費者ニーズを的確に捉えた提案による単価アップが必要不可欠といえるだろう。本特集では、各社(5社 花王、ライオン、P&G、ハッシュ、シャボン玉石けん)の注力商品や新商品、現在の取り組みについて話を伺った。

【週刊粧業】2022年ファブリックケアの最新動向

ファブリックケア市場では、メーカー各社がそれぞれの得意分野において、消費者ニーズを捉えた提案を行っている。コロナ禍により消費者の清潔意識も高まった。今特集では、メーカー5社(ライオン、花王、P&G、シャボン玉石けん、グラフィコ)を取材した。

【週刊粧業】2021年ファブリックケアの最新動向

近年、ファブリックケア市場においては、新たなアプローチにより価値を付与した商品の投入が進んでおり、各社はそれぞれの得意分野において、消費者のニーズを捉えた提案を行っている。コロナ禍で人々の衛生意識も高まったが、そういった意識の変化に着目した新習慣の提案や商品リニューアルも進んでいる。今特集では、メーカー5社(ライオン、花王、シャボン玉石けん、グラフィコ、NSファーファ・ジャパン)を取材した。

【週刊粧業】2020年ファブリックケアの最新動向

2020年の上半期、衣料用洗剤市場は金額ベースで昨年を下回るペースで推移している。その一方で、液体洗剤(在来型と超コンパクト)は、4月以降の外出自粛の影響から、詰替大容量タイプの伸長が継続し、販売単価は上昇を続けている。清潔衛生意識の変化により、洗濯をこまめに実施する生活者が増加しているが、そもそも外出機会が減少したことで洗濯物の量も減っており、市場にもその影響が表れているという。今特集では、関連企業4社(花王、ライオン、P&G、アントレックス)を取材した。

【週刊粧業】2019年ファブリックケアの最新動向

2018年のファブリックケア市場(メーカー調査)は、全体で前年比103%と伸長している。中でも、在来液体洗剤が前年比107%、タブレット洗剤が125%と好調に推移している。剤型カテゴリー別の金額構成比は、粉末洗剤が約15%、液体洗剤が約47%、コンパクト洗剤が約20%、ジェルボールが約12%、軽質洗剤が約6%となっている。発売から約4年が経つジェルボールは市場全体シェアの約1割を超え、金額ベースでの市場拡大を牽引している。柔軟仕上剤では高単価プレミアム製品の好調が市場全体を牽引している。

【週刊粧業】2018年ファブリックケアの最新動向

2017年のファブリックケア市場(週刊粧業調べ)は、重質洗剤が前年比1%減の約1900億円、軽質洗剤が2%増の約100億円、柔軟仕上剤が2%増の約1400億円、衣料用漂白剤が2%増の約300億円となった。今後、高価格帯の超コンパクト洗剤の売上をどこまで伸ばせるかが、市場拡大の鍵を握っているといえる。ファブリックケア市場における関連企業7社(花王、ライオン、P&G、NSファーファ・ジャパン、エステー、ピー・エー・ディー・ジャパン、サンワード)の動向をまとめた。

【週刊粧業】2017年ファブリックケアの最新動向

2016年のファブリックケア市場(メーカー調査)は、重質洗剤が前年比5%増の約2090億円、軽質洗剤が4%増の約130億円、柔軟仕上剤が9%増の約1265億円、漂白剤が4%増の約324億5000万円、のり剤が11%減の約27億円となり、全体では4%増の4130億円となった。液体洗剤で超濃縮タイプが市場に投入されて以降、粉末洗剤からの使用シフトが加速し、液体と粉末の構成比は現在、ほぼ8対2となっている。

【週刊粧業】2016年ファブリックケアの最新動向

2015年のファブリックケア市場は、重質洗剤が前年比2%増の1850億円、軽質洗剤が前年比横ばいの100億円、柔軟仕上剤が5%増の1180億円、漂白剤が3%増の230億円、のり剤が7%減の28億円となった。2015年上期は前年の消費増税による駆け込み需要の反動で各社影響を受けたものの、下期には回復に持ち込む企業も多かった。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、P&G、エステー、NSファーファ・ジャパン、岩谷産業)を取材した。

【週刊粧業】2015年ファブリックケアの最新動向

2014年のファブリックケア市場は、重質洗剤が前年比4%増の1800億円、ギフトや軽質洗剤が2%増の200億円、柔軟仕上剤が5%増の1030億円、漂白剤が3%増の300億円、のり剤が6%減の30億円となった。消費増税による駆け込み需要の影響は小さくなく、例年横ばいで推移している軽質洗剤市場が増加傾向を示した。今特集では関連企業6社を取材した。

【週刊粧業】2014年ファブリックケアの最新動向

2013年のファブリックケア市場は、メーカー調査によると衣料用洗剤が前年比3%増で約2000億円となった。柔軟仕上剤市場は高残香と防臭タイプが市場を押し上げ前年比2%増となった。さらに、2014年P&Gが「第3の洗剤」として発売した「ジェルボール」の成長も期待されており、ファブリックケア市場はしばらく拡大が続きそうだ。今特集では関連企業5社の取り組みを取材した。

週刊粧業オンライン ニュース関連記事 ランキング

週刊粧業オンライン ニュース関連記事ランキングでは、日間、週間、月間のニュース記事ランキングを掲載しています。

ホーム > まとめニュース > 【ファブリックケア・衣料用洗剤】市場規模・トレンド・ニュースランキング・シェア

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop