ライオン、超コンパクト液体洗剤2品がグッドデザイン賞を受賞

カンタンに言うと

ライオン、超コンパクト液体洗剤2品がグッドデザイン賞を受賞

 ライオンの超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」「超コンパクト 香りつづくトップ」がこのほど、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞」を受賞した。

 今回の受賞では、次世代の超コンパクト液体洗剤として環境負荷低減と使いやすさを両立している点が評価された。なお、表彰式は、11月10に東京ミッドタウン・ホール(東京都港区)にて開催される。

 近年、衣料用液体洗剤市場は拡大を続け、2009年は前年比22%増で、2004年の4.2倍となっている。

 次世代の超コンパクト液体洗剤として2010年1月に発売した「トップNANOX」は、独自の洗浄成分「MEE」により、高い洗浄力に加え洗剤使用量を従来の半分にし、容器のサイズをコンパクト化することに成功。これにより、買い物時の軽量化、保管時の省スペース化で生活者のニーズを捉え、現在までに計画比の1.3倍となる累計約1800万本を販売している。(2010年8月末現在)

 10月20日に発売する超コンパクト液体洗剤第2弾「超コンパクト 香りつづくトップ」も、従来の洗剤が持っていた「重い」「大きい」「収納に困る」など、これまであきらめていた不満に、“超コンパクト化”を実現することで対応している。

 両品とも、環境負荷低減と使いやすさを兼ね備えた「キューブ型」ボトルを採用。使用量が従来の半分であるため、ボトル容量は、従来品の半分の500gで済み、使用樹脂量を35%削減することに成功するとともに、従来品の2.4倍の高輸送効率を実現し、環境負荷を低減した。

 また、ボトル口には注ぎやすく液だれを防ぐ新形状ノズルと、つめかえやすい広口設計を採用し、ユーザビリティにも配慮している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、超コンパクト液体洗剤2品がグッドデザイン賞を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop