ライオンは2011年3月9日、「うるおい」と「涙本来の4つの機能」を補う成分配合で、コンタクトレンズ装用時の不快感に優れた効果のあるコンタクト用目薬「スマイルコンタクト」シリーズより、高い清涼感のあるスーパークールなさし心地の「クールブラック」(第3類医薬品、12mL・500円)を発売した。
同社が実施した調査によると、30代以上のコンタクトレンズ使用者は増加傾向にあり、年齢とともにコンタクトレンズを装用することへの負担を強く感じる人が増えている。また、コンタクトレンズ装用時には、「目のかわき」(68%)以外に、「目の疲れ」(56%)や「コンタクトのはりつき」(37%)などの症状を訴えており、コンタクト用目薬に対してうるおい以外の機能を求めていることがわかった。
一方、コンタクト用目薬使用者は、「清涼感のあるタイプ」と「清涼感のないタイプ」を好む人に大別され、「清涼感タイプ」を使用している人の44%が、もっと強い清涼感を求めていることがわかった。
今回発売する「クールブラック」は、コンタクトレンズ装用時の不快感・かわき・疲れに優れた効果を発揮するとともに、シリーズで最も強い清涼感のあるスーパークールなさし心地を実現しているという。
あわせて既存の「スマイルコンタクト ドライテクト」「スマイルコンタクトピュア」「スマイルコンタクト クールフレッシュ」は、同日よりパッケージをリフレッシュして発売している。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。