ライオンが2011年3月23日に発売した「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、発売後2カ月で累計販売数が200万個を突破し、上期(2011年3月~6月)販売目標を前倒しで達成した。
「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、今年3月の発売後、順調に販売が進み、5月25日までの累計販売数が200万個を突破して販売目標の130%の売上げを達成(2011年3月~5月、金額ベース)。これにより、4月の同社のトイレ用クリーナーの売上高は前年同月比196%となり、近年横ばいで推移していた市場も、前年同月比125%と拡大している。(2011年4月、金額ベース 、㈱インテージSRIデータ)
実際、トイレまわり(便器のフチ・外側、便座、床)が汚れやすく、一日に何度もふき取りをくり返している子育て世帯の主婦を中心に、「トイレットペーパーがボロボロにならない」「香りも良く、何より気軽に掃除できるのがよい」「見た目が可愛く、トイレ掃除が楽しくなる」などの声が寄せられている。
また、「気づいた時にサッとひと拭きできるので、トイレ掃除の回数が増えた」との声も寄せられており、トイレに置いておくだけで、これまでトイレ掃除に無関心であったり、消極的だった家族(夫や子どもなど)まで自発的に使用するケースも増えているという。
同社では、販売好調の要因について、「主婦の6割が日常的に行っているトイレまわりの汚れのサッとひと拭き行動に着目した点」「気軽に手に取れることに徹底的にこだわった商品づくり」「トイレットペーパー売り場での多面展開や店頭体感テスターの設置で納得感を演出した点」などを挙げている。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。