週刊粧業 2024年10月7日号 1ページ
カンタンに言うと
国内化粧品市場では近年、人口減少や異業種からの新規参入、韓国をはじめとする海外化粧品の輸入増加なども相俟って、新規顧客の獲得競争が熾烈さを増している。また、生成AIなどに代表されるようなデジタル技術の進化に伴い、オンラインとオフラインをシームレスに連携し、生活者起点でパーソナルな顧客体験を提供する「OMO」への重要性も高まっている。
こうした中で、国内メーカー各社はパーソナライズされた顧客体験をアップデートすることで商品・ブランドへのロイヤリティーを高め、既存顧客との長期的な関係の継続を図るLTV(顧客生涯価値)向上への取り組みを活発化している。
そこで今回は、LTV最大化に向けたOMO推進など、国内大手メーカー各社が注力している最新のDX戦略を紹介する。
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■特集/DX推進~パーソナライズされた顧客体験でLTV向上◎資生堂~生活者起点の新価値・新市場の創造へ、得意先と連動したOMO戦略を加速◎共同印刷~ロジスマートで販促物を一貫管理、化粧品メーカー等への提案を強化◎花王~DX人財投資をエンジンにグローバル・シャープトップ企業への変革を加速◎ダリヤ~自分らしい髪色選びを提案するARツールを3ブランドで展開◎新日本製薬~コールセンターシステムを一部...
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