花王は9月15日、炭酸ガスの薬用入浴剤「バブ」シリーズから、4種の香りを詰め合わせた「ナイトアロマ」「エキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~」を発売する。
『バブ ナイトアロマ』(左)
『バブ エキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~』(右)
発売のねらい
薬用入浴剤ブランド「バブ」は、炭酸ガスのはたらきに着目して生まれた入浴剤として1983年に誕生以来、常にトップブランドとして市場を牽引してきた。「バブ」は炭酸ガスが温浴効果を高め血行を促進し、疲れ・肩こり・冷え症に効果がある。
今回、「バブ」シリーズに、一日の終わりにアロマキャンドルを焚くように、気分まどろむ香りの詰め合わせ「バブ ナイトアロマ」と、神秘的な香りに満たされる、濃密なスパタイムをイメージした「バブ エキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~」を発売する。
近年、若年層を中心に夏場はシャワーのみで湯船につからない人が増えているものの、冬場の湯船入浴の頻度は週平均5.9回と依然多く、毎日湯船につかる人も約7割いる。また、昨今の健康・美容ブームを受けて1回当たりの入浴時間は長くなり、ゆっくり湯船につかる“ご褒美入浴”を楽しむ人が増えている。
それに伴い、入浴に求められる価値は高まる傾向にあり、入浴の目的も、単なる体の洗浄や疲労回復にとどまらず、“バスタイムを一日の終わりに頑張った自分をいたわるリラックスタイム”ととらえるなど、年代やライフスタイルによって多様化している。こうした入浴習慣の変化を受けて、入浴剤にも、温浴効果によってからだの疲れをとるだけでなく、“その日の気分で香りを選ぶ楽しみ”など情緒的価値を求める傾向にある。(同社調べ)
そこで、毎日その日の気分で香りや色を選びたいという消費者ニーズに応えるために、今回、炭酸ガスが温浴効果を高める機能はそのままに、新しい香りのバリエーションを提案する。
商品名/内容量/価格
バブ ナイトアロマ
【医薬部外品】40g×12錠(4種類各3錠)
フェアリーラベンダーの香り/クリアパープル
ローズハーモニーの香り/ハニーピンク
ムーンシトラスの香り/フレッシュイエロー
ビーナスハーブの香り/ハーバルグリーン
バブ エキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~
【医薬部外品】40g×12錠(4種類各3錠)
ドリーミーフラワーの香り/ゴールドイエロー
シークレットフルーツの香り/ルビーピンク
ロマンチックリーフの香り/シャイニーパープル
ミステリアスウッドの香り/サイレントグリーン
※「バブ」シリーズは、1箱に4種の異なる香りの入ったアソートタイプのほか、ブランド開始時から安定した人気を維持する「ゆずの香り」「森の香り」などの定番商品を含め、幅広いラインナップを揃えている。
※メーカー希望小売価格は設定していない。
発売日/地域
2012年9月15日/全国
商品特長
【共通特長】
●炭酸ガスが温浴効果を高めて血行を促進し、疲れ・肩こり・冷え症に効果がある。
●お風呂のお湯がやわらかくなる、肌にやさしい入浴剤。
●フレッシュで豊かな香りが持続する、アロマビーズ製法を使用している。
<バブ ナイトアロマ>
●一日のおわりに、お気に入りのアロマキャンドルを焚くように。おやすみ前に気分まどろむ、4つの香りの詰め合わせ。
<バブ エキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~>
●神秘的な香りに満たされる、濃密なスパタイム。美しさが目覚めるような、4つの香りの詰め合わせ。
※【日刊コスメ通信】「花王」検索結果はこちら
※【PDFダウンロード】「花王」検索結果はこちら
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。