ライオン、錠剤が溶けるスピードを2倍に速めた「ストッパ下痢止めEX」シリーズ改良発売

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、錠剤が溶けるスピードを2倍に速めた「ストッパ下痢止めEX」シリーズ改良発売

 ライオンは2012年10月31日、突然の下痢に、どこでも水なしで飲めて効く下痢止め薬「ストッパ」シリーズの、口の中で錠剤が溶けるスピードを2倍(同社従来品比)速め、「ストッパ下痢止めEX」「ストッパエル下痢止めEX」「小中学生用ストッパ下痢止めEX」として、全国の薬局・薬店で改良発売する。

1.発売の狙い

 近年、食べすぎ・飲みすぎが原因で下痢を発症する人が減る一方で、精神的プレッシャーで下痢を発症する人が増えている。(2008年42%→2009年49%、同社調べ)
 このような人は、通勤中、会議中、試験中、旅行中など、水がなく、すぐに薬を飲めない場面で「突然の下痢」を発症することが多い。
 2003年に発売した「ストッパ下痢止め」は、どこでも飲めて水なし1錠で効く下痢止め薬として、「突然の下痢」に悩む人などから幅広く購入されている。
 下痢止め薬を使用している人は、購入の際「下痢を止める効果が高いこと」(76%)、「速効性が高いこと」(71%)、「自分の下痢の原因に合っていること」(53%)を重視していることがわかった。(2012年同社調べ)
 そこで今回、同社独自の口腔内速崩壊錠技術をさらに進化させ、錠剤が溶けるスピードを2倍速めた下痢止め薬「ストッパ下痢止めEX」「ストッパエル下痢止めEX」、「小中学生用ストッパ下痢止めEX」を改良発売する。

2.発売日・地域

2012年10月31日(水) 全国
*この商品は薬局・薬店で購入することができる。

3.改良のポイント(3品共通)

①同社独自の「口腔内速崩壊錠技術」をさらに進化させ、口の中で錠剤が2倍速く溶ける
「口腔内速崩壊錠技術」は、口の中のわずかな唾液でもすぐに錠剤を崩壊させる技術。今回、錠剤の水への溶解性をコントロールする技術を進化させることで、錠剤の強度を保ちながら、口の中でのすぐれた崩壊性を実現した。
②錠剤のサイズを小型化し、口への含みやすさを向上
『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』は錠剤サイズを直径13mmから直径11mmにして、体積を約30%小型化した。同様に『小中学生用ストッパ下痢止めEX』は直径10mmから直径9mmにして、体積を約22%小型化した。
③薄型パッケージ採用で、携帯性しやすい
パッケージの厚みを24mmから15mmにスリム化した。
④さらにのみやすい味に改良

4.商品特長

ストッパ下痢止めEX
①同社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なし1錠で効く
唾液のわずかな水分で素早く崩壊し、1錠で効果を発揮する。
②通勤中や、会議・試験のときの「突然の下痢」にもすぐれた効き目を発揮する
会議のときなどの「突然の下痢」は、腸をコントロールする神経が刺激を受けることで、腸が異常収縮を起こし、便にその水分が十分吸収されないうちに排出される。「ロートエキス」は、腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑える。さらに、「タンニン酸ベルベリン」は、腸内に皮膜を形成し、腸内への過剰な水分浸出を防ぐ。また、下痢や食あたりの原因菌を殺菌する。
③爽やかなスッキリしたグレープフルーツ味

ストッパエル下痢止めEX
①同社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なし1錠で効く
②おなかが痛いときなど、女性特有の下痢にも、すぐれた効き目を発揮する
「シャクヤクエキス※2」:おなかが痛いときの下痢に効果を発揮する。
※2 ボタン科の植物。鎮痛や内臓の痙攣を抑える生薬で、婦人科系の薬にも使われている。
「ロートエキス」:腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑える。
「タンニン酸ベルベリン」:腸内に皮膜を形成し、腸内への過剰な水分浸出を防ぐ。また、下痢や食あたりの原因菌を殺菌する。
③爽やかなアップル味

中学生用ストッパ下痢止めEX
①同社独自の「口腔内速崩壊錠技術」採用の錠剤で、どこでも飲めて、水なしで効く
②「ロートエキス」「タンニン酸ベルベリン」配合。通学中、外出中・試験のときの下痢に、すぐれた効き目を発揮する
③小学生から中学生まで幅広く飲める(適用年齢5~14才)
④子どもがのみやすいピーチ味

5.有効成分〈1錠中〉

『ストッパ下痢止めEX』
ロートエキス3倍散 60㎎(ロートエキスとして20mg)
タンニン酸ベルベリン 100㎎

『ストッパエル下痢止めEX』
ロートエキス3倍散 60㎎(ロートエキスとして20mg)
タンニン酸ベルベリン 100㎎
シャクヤク乾燥エキス 24㎎(原生薬換算量 168㎎)

『小中学生用ストッパ下痢止めEX』
ロートエキス3倍散 20㎎(ロートエキスとして6.7mg)
タンニン酸ベルベリン 33.3㎎

6.用法・用量

『ストッパ下痢止めEX』『ストッパエル下痢止めEX』
成人(15才以上)1回1錠を1日3回を限度とし、噛みくだくか、口の中で溶かして服用。服用間隔は4時間以上おく。15才未満の人は服用しない。

『小中学生用ストッパ下痢止めEX』
5才以上11才未満1回1錠、11才以上15才未満1回2錠。1日3回を限度とし、噛みくだくか、口の中で溶かして服用する。服用間隔は4時間以上おく。5才未満の人は服用しない。

7.効能
腹痛を伴う下痢、下痢、消化不良による下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、軟便

8.容量・価格
商品名/容量/希望小売価格(コ)

ストッパ下痢止めEX(第2類医薬品)
12錠入980円、24錠入1680円

ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)
12錠入980円

小中学生用ストッパ下痢止めEX(第2類医薬品)
12錠入980円

※上記希望小売価格は税抜価格。

※【PDFダウンロード】「ライオン」検索結果はこちら

img1562_2.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、錠剤が溶けるスピードを2倍に速めた「ストッパ下痢止めEX」シリーズ改良発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop