コーセーコスメポートは2月21日、スプレータイプの日やけ止め「サンカット® 日やけ止め透明スプレー」の香りつきタイプなど、2品目3品種(ノープリントプライス)を全国のドラッグストアや量販店などで発売する。
「サンカット® 日やけ止め透明スプレー」は、SPF50+、PA+++の高い紫外線防止効果と、サッとスプレーするだけという手軽さが支持され、昨年のヒット商品となった。既存品の無香料タイプに加え、ピュアシャボンとフレッシュシトラスの2タイプを発売することで、ラインナップの強化を図る。
昨年の春夏時期、日やけ止めブランド「サンカット®」のスプレータイプは、販売金額で前年比264%、売上数量で380万個を記録した。日やけ止め市場のスプレーカテゴリにおいて、サンカット®のシェアは7割(2012年3~8月、インテージSRI調べ)を占めている。忙しい朝や塗りなおし、塗りにくい背中などへの使いやすさ、透明ベースなので髪へ使えるといった機能が支持されている。
日やけ止めといえば、従来は振って使うミルクタイプが主流だったが、近年はジェルやスプレータイプが伸長している。とくに、スプレータイプの市場規模は金額ベースで前年比185%(同)と、飛躍的に拡大した。
プロモーションでは、引き続き上戸彩をイメージキャラクターに起用し、3月からTVCMを展開する。
サンカット® 日やけ止め透明スプレー(ピュアシャボン)(50g698円、SPF50+・PA+++)▽同(フレッシュシトラス)(50g698円、SPF50+・PA+++)▽サンカット® 日やけ止めエッセンス(80g880円、SPF50+・PA++++)
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。