半数弱が複数機能を希望
価格とのバランスがカギ
現在使用している歯ミガキ商品の平均価格は「335円」となり、前回調査よりも8円アップした。
ハミガキは、オーラルケア市場全体の構成比の約4割を占める。オーラルケア意識の向上により、消費者は機能性を重視して購入する傾向にある。価格帯別では、徐々に低・中価格帯から中・高価格帯へとボリュームがシフトしてきている。従来使用していた商品よりワンランク上のハミガキを購入する傾向が強まったことが、今回の単価アップに影響しているようだ。
また、設問の使用している商品価格に対する回答率は、前回調査では64.4%(179/278人)だったが、今回は9割以上が回答した。自分の悩みや症状に合ったハミガキを自ら購入している女性が増えているようだ。一因としてオフィスなど家以外での昼歯みがき率向上も影響しているものと考えられる。
パーソナルユースに選ばれるハミガキは、総体的に高機能タイプが多いが、その中でも20~30代女性が求める機能が次の設問で明らかになった。
ケア意識を高め、ワンランク上の自分専用ハミガキを購入する傾向は、設問の複数回答率の変化にも表れている。前回調査と同様、選ぶ基準の最上位は「虫歯を防ぐ」効果だったが、前回の34.2%から、今回はほぼ半数の49.4%に上昇した。(記事全文・アンケート詳細はこちら)
【その他のアンケート記事】
◎洗口液、デンタル用品ともに使用率は軒並み鈍化傾向
◎高機能商品が増えた影響か、「効果」への不満がトップに
◎複数の悩みを持つ人が増加、4割以上が歯の色・口臭に悩む
◎購入したい価格、店舗は3年前とほぼ変わらない結果に
【質問事項・ハミガキ】
1)現在使用中の歯みがき粉をお知らせください。
メーカー名( )ブランド名( )価格(約 円)
2)現在使用中の歯みがき粉は何を基準に購入しましたか?
a.歯垢を落とす b.歯を白くする c.虫歯を防ぐ d.口臭を防ぐ e.歯周病を防ぐ f.無香料 g.価格 h.味や香り i.メーカー名 j.新製品・新機能 k.広告宣伝 l.その他
3)現在主に使用中の歯みがき粉の商品タイプをお知らせください。
a.ペースト b.液体 c.ジェル d.その他
4)歯みがき粉の他に使用しているアイテムはありますか?
a.洗口液(「リステリン」など) b.デンタルフロス c.歯間ブラシ d.糸ようじ e.舌苔ブラシ f.その他
5)現在使用中の歯みがき粉に対する不満をお知らせください。
a.効果がない b.価格が高い c.後味が悪い d.汚れ落ちが悪い e.辛すぎる f.容器が使いにくい g.味や香りが嫌い h.泡が出ない、または立ちすぎる i.その他
6)歯や口まわりについて、悩みはありますか?
a.歯並びが悪い b.歯の色が悪い c.口臭が気になる d.虫歯になりやすい e.歯周病が心配 f.特にない g.その他
7)歯みがき粉について今後、購入したい価格をお知らせください。
a.100円以下 b.101~200円 c.201~300円 d.301~400円 e.401~500円 f.501~800円 g.801~1,000円 h.1,001円以上
8)歯みがき粉について今後、購入したい店舗または方法をお知らせください。
a.ドラッグストア b.スーパー c.ホームセンター d.コンビニ e.ディスカウントストア f.バラエティストア g.その他
9)あなたにとって“理想の歯みがき粉”とは?
(具体的に )
【調査概要】
・調査実施:㈱週刊粧業
・調査コーディネート:㈱ソフィアリンクス
・調査協力:㈱クロス・マーケティング
・調査手法:インターネット調査
・サンプル抽出方法:㈱クロス・マーケティングが保有するネットモニタからランダムに抽出
・対象エリア:全国
・調査対象者:20~39歳の女性
・対象者割付:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳:各103サンプル 計412サンプル
この記事は週刊粧業 掲載
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