第20回 「シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ」

【週刊粧業2015年2月16日号4面にて掲載】



 最近、若い世代を中心にまつ毛や唇などの『パーツケア』が話題になっている。しかし私の本音を言えば、シニア世代にこそ『パーツケア』が必要なのではないかと思う。シニア世代になると若い頃には思いもしなかった変化が、カラダの様々なパーツ部分に現れるからだ。



 スカルプケアに代表されるヘアケアは、多くのシニア世代の女性が抱える悩みの一つ。加齢とともに髪の毛1本1本がやせて細くなり、ハリを失って髪のボリュームが少なくなってしまう。ふんわり感がなくなった髪は、頭にぺたりと張り付いたようになり、より老けた印象を与えてしまう。多くのシニア世代の女性が少しでも若々しい印象を取り戻そうと、何かしら髪のボリュームアップ対策をしているはずだ。



 また、乾燥しやすくなった指先は、爪の周りの皮膚が硬くなり爪自体も割れてしまうこともある。足についても同様、長い間靴を履き続けたために踵だけではなく、足の指先や爪の周りの皮膚が硬くなり形さえも崩れてくる。ハンドクリームや足用のパックなども目にすることはあるが、乾燥状態がひどいシニアの指先や爪のケアに特化した商品はあまり見たことがない。活動的な現在のシニア世代には、使い勝手のよい簡単なケアで、加齢の不都合を解消してくれるものが良い。

 手や足だけではない。乾燥のため全身がカサつくので、ボディクリームは欠かせなくなった。しかしカラダが固くなって、全身くまなく塗るためには時間がかかる。そういう時には、手の届かないところも保湿ケアできる、スプレータイプのものがあればいいのにと思ったりする。



 オーラルケアも悩みの一つ。加齢で歯茎が下がり、歯の間にすき間が出来る。なんだろうと思ってお医者様に尋ねると「加齢です」とのこと。若い時には想像もしなかったが、自分のカラダに「ここまでか!」と思うことが次々と起こる。パーツ毎のトラブルを初めて自覚した女性の多くは、「そんなはずはない」と自分自身の加齢による変化をすんなりと受け入れることができない。しかし、誰もが直面する、避けることが出来ない現象なのだ。



 顔のシミはファンデーションを塗って多少は隠せる。ところが髪の毛や指先はごまかしがきかない。だからこそシニア世代が簡単にできる『パーツケア』商品がもっと多くあっても良いのではないだろうか。



 いま話題になっているパーツケア商品は、若い世代に向けた商品が多いような気がする。しかし加齢によるカラダの『パーツ』の悩みに真っ先に気がつくのは、老化が始まる世代だ。社会活動も現役だし、経済力もまだまだある。そして老化の悩みをあきらめるのではなく、若さを取り戻す意欲もある。そんなアクティブシニア女性のために、スキンケアやメイク商品だけではなく、ぜひ『シニア向けのパーツケア』にも注目し、ニーズに合った商品開発を行って欲しいと、切に願うものである。



【通販化粧品事業者限定・無料特別セミナー】

■タイトル

 リピーター倍増! 6つの仕掛け

■日時

 2015年6月19日(金)

■会場

 コンベンションルームAP東京 八重洲通り 12階 Fルーム

 東京都中央区京橋1丁目10番7号 KPP八重洲ビル12階

 (会場アクセス)

 東京駅 八重洲中央口より徒歩6分

 東京メトロ銀座線 日本橋駅より徒歩5分・京橋駅より徒歩4分

 都営浅草線 宝町駅より徒歩4分

■申込方法

 フォー・レディーWebサイト http://www.forlady.co.jp よりお申し込みください。

この記事のお問い合わせはこちら

鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

1982年㈱フォー・レディーを設立。大手メーカーの業態開発や通販MD企画のほか販促物制作などを手がける。これまでかかわった企業は50社余。女性ターゲットに徹する強いポリシーで、コンセプトづくりから具体的なクリエイティブ作業を行っている。特に通販ではブランディングをあわせて表現する手腕に定評がある。日本通信販売協会など講演実績多数。

http://www.forlady.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第20回 「シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop