■特集・百貨店~新たな境地に挑む百貨店~新カテゴリー育成で新客獲得推進
百貨店の化粧品売場が苦戦を強いられている。もちろん、化粧品売場だけでなくファッションや宝飾なども伸び悩んではいる。しかしこれまで前年をクリアしてきた化粧品売場の軌跡を見ると、マイナス成長のブランドが軒を連ねる光景は異様だ。もちろん、このまま不況の波に身を委ねるわけにはいかない。改装による品揃え充実、新カテゴリーへの挑戦など、かつての百貨店では思いもよらなかった取り組みが始まっている。
◇売上貢献度の高いブランド(2009年)
◇百貨店ごとの化粧品売上げ&伸長率ベスト10
◇掲載企業/新宿伊勢丹、新宿京王、新宿小田急、西武池袋本店、三越銀座店、松屋銀座、うめだ阪急、大丸心斎橋
■春のトイレタリー市場(小売業、卸売業全34社にアンケート)
期待アイテム№1は「トップ NANOX」、衣料用洗剤、ヘアカラーが注目カテゴリーに
■BEAUTY SCIENCE~「装う」から「魅せる」へ、新時代型メークアップ用原料
掲載企業/岩瀬コスファ、山川貿易、進栄化学、オードレマン
■追跡/手指消毒液ポンプ・トリガー事情~迅速な商品開発で新規参入相次ぐ
■ザ・ストア最前線/ヨドバシカメラマルチメディアAkiba~商品を充実させて利便性を向上
■企業研究(1)/貝印~「KAI RAZOR(カイレザー)」誕生
■企業研究(2)/DSプロモーション~美容&コスメ情報番組「コスメ・パラダイス」の放映開始
■企業研究(3)/ザ・ボディショップ~“事業そのものが社会貢献”
■人(1)/古賀和則氏(ツムラ ライフサイエンス社長)~新社名「株式会社バスクリン」で新展開
■人(2)/山崎智士氏(サティス製薬社長)~「人材育成」に経営資源を徹底注入
■人(3)/川畑保夫氏(沖縄教育出版社長)~人の育成に最注力し顧客との関係性維持
■連載/化粧品のリテラシー~第2回「作るではなく造る」(日油㈱島田邦男氏)
■Winds~賢くなった消費者の財布のひもを緩めるには
■広報の現場から~「ライオン/藤井貴将氏」
■広報の現場から~「エステー/丸野綾子氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2009年1~12月)
■百貨店の売れ筋情報(2009年11月~2010年1月)
この記事はC&T 掲載
■特集・百貨店~新たな境地に挑む百貨店~新カテゴリー育成で新客獲得推進 百貨店の化粧品売場が苦戦を強いられている。もちろん、化粧品売場だけでなくファッションや宝飾なども伸び悩んではいる。しかしこれまで前年をクリアしてきた化粧品売場の軌跡を見ると、マイナス成長のブランドが軒を連ねる光景は異様だ。もちろん、このまま不況の波に身を委ねるわけにはいかない。改装による品揃え充実、新カテゴリーへの挑...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。