C&T2010年7月号(第144号)

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カンタンに言うと

C&T2010年7月号(第144号)

■特集・主張せよアウトオブブランド~独自路線で顧客を育てる小さな力持ち~
◇アウェイク(川崎晶子事業課長)~癒しのライフスタイル提案型ブランドに原点回帰~販路拡大により3年後は店舗数の倍増めざす
◇アユーラ(下村敦社長)~東洋美学を通じ、働く女性に美と癒しを提供~誕生から15年、満足度№1ブランドへ
◇イプサ(堀利理社長)~新カウンターとイノベーションで主張するブランドへ~イプサならではのアクションで差別化はかる
◇エキップ(山田典良社長)~今秋、「SUQQU(スック)」を全面リニューアル~独自視点で大人の女性にミニマリズムビューティ理論提唱
◇エテュセ(市川晃社長)~大人のニキビをケアし、メークも楽しむ~お客様に“楽しさ・新しさ”を感じてもらえる商品開発
◇ジルスチュアート(三上貴子ブランドマネージャー)~不況下に集客力高め続け、20%の増収果たす~「持っているだけでうれしい」をさらに強化
◇ディシラ(林高広社長)~高品質マーケティングでプロショップ育成~専門店専用ブランドとして安定経営をサポート
◇リサージ(安田豊社長)~今期もマスターブランド戦略を推進~取引店と二人三脚で愛用者の育成はかる
■追跡・躍進するBBクリーム~多機能アイテムとして日本市場に定着
◇吉田法務事務所代表・吉田武史氏~芸能人御用達アイテムとしてヒット、韓国では若い女性の必須アイテム
◇カネボウ~「フレッシェル」のWクリームがミリオンセラーに
◇ドクターシーラボ~「BBパーフェクトクリーム」を改良、限定品もヒット
◇ナリスアップコスメティックス~「うるおい屋スーパーコラーゲン」でベースメークまでの提案
◇ミシャジャパン~品揃え豊富なBBクリームが「ミシャ」の看板商品
◇メビウスソリューションズ~本来型コンセプト踏襲で今後も愛用者を拡大
■サプリメント・ヘルシーフードから派生した“美食コスメ”
◇「SKINFOOD 原宿店」~食べ物から生まれた韓国コスメ「スキンフード」、アジア地域への多店舗展開で遂に日本上陸
◇アボガード化粧品~米国産アボガドを使用したコスメに再興の兆し
◇うるまバイオ~保湿成分フコイダン配合の2つのシリーズ展開
◇サイエンス・サプリ~南仏産ピクノジェノール配合美容液を展開
◇ランジョイ~有機アスパラから生まれたベジタブルコスメ
■今後、化粧品用途として期待される機能性原料
◇一丸ファルコス~「乳酸」「発酵」をキーワードとする機能性原料に期待
◇ユーグレナ~栄養素59種の「ユーグレナ」を化粧品原料として提案
■FOCUS・進化するアイライナー
掲載企業/クオレ、レブロン、ナリスアップコスメティックス、常盤薬品工業、ブルジョワ、コスメデック・アイ、スカイ・グループ、ロアム、ボンシックインターナショナル
■美白用原材料~第2ステージへ突入で製品力強化激化
◇日光ケミカルズ~「VC-IP」「グリシン亜鉛コンプレックス」、効率よく皮膚に取り込まれ、優れた美白作用を発揮
◇マツモト交商~天然由来など5原料を揃えて「美白」へのアプローチ多彩に
◇ビタミンC60バイオリサーチ~パワフルな抗酸化力持つ注目素材「フラーレン」
◇山川貿易~医薬部外品へ展開可能な主力の添加剤「ダーマホワイト」「アクティブホワイト」
◇岩瀬コスファ~酵母エキスなど高性能な美白用素材を提案
◇一丸ファルコス~多角的なアプローチで美白する新世代美白原料で差別化提案
■企業研究・マンダム~インドネシア中心にアジアで一般生活者の支持拡大~現地密着型の海外戦略を探る~
■企業研究・日本ロレアルプロフェッショナルプロダクツ事業本部~次の100年に向けた挑戦~製品、教育から経営サポートまで全方向支援でサロンとのパートナーシップ築く
■市場研究・中国・インド・韓国、化粧品ビジネスの今
◇中国(中溝理和子・mdi-planets社長)~ブランドとチャネルが多様化、ブランド戦略に明確性求められる
◇中国(欧陽菲・産業能率大学経営学部教授)~四川省など内陸部にもビジネスチャンス、“院卒女性”は新たなマーケット層となるか
◇インド(インフォブリッジHD・繁田奈歩代表)~メークアップが年率30%の急成長、ディストリビューションの解決が課題に
◇韓国(中溝理和子・mdi-planets社長)~訪問販売が25%の売上構成比で高い存在感、経済格差を背景に二極化傾向が進む
■人・サンナチュラルズ・堀安子社長~素材から商品、プロモーションまで“徹底してこだわりたい”から20年~ホホバ伝導からアリゾナ文化の啓蒙・伝導に向け本格始動~
■人・ピュール・田中和江社長~訪販の熟達者がOEMに転身で再開花、通販と両輪で100億円めざし急成長へ~「世の中に無いものを出す」が経営の原動力
■人・レナ・ジャポン・インスティチュート・蟹瀬令子社長~喜んでもらえるモノ・コトを生む会社の作り方
■化粧品のリテラシー(第3回)/天然ではなく合成(日油㈱島田邦男ライフサイエンス事業部ヘルスケア部化粧品原料担当部長)
■winds・2010年の化粧品市場を大胆予測、単価下落収束で大手が低価格帯に本格参戦
■広報の現場から/「シーボン/平山寛子氏」
■広報の現場から/「セイヴィア/福田美音子氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤の出荷動向(2010年1~3月)
■百貨店の化粧品売れ筋情報(2010年2~4月)

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