C&T2012年4月号(No.151号)

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カンタンに言うと

C&T2012年4月号(No.151号)

■特集/百貨店~新たな"路"を模索する百貨店
掲載店舗/西武池袋本店、新宿小田急、新宿京王、松屋銀座、横浜高島屋、名鉄本店、うめだ阪急、大丸心斎橋
◎売上げ&伸び率ベスト10・百貨店&化粧品メーカーからメッセージ・消費者アンケート調査・フォトレポート
■市場研究/春のトイレタリー市場
◎期待アイテム№1は「ラックス バイオフュージョン」、「衣料用洗剤」「芳香・消臭剤」が注目カテゴリーに
■工場探訪/ヒノキ新薬アイディエフ株式会社
◎医薬品に近い化粧品づくりを目指した研究・製造拠点
■BEAUTY SCIENCE/新効能「乾燥による小ジワ改善」が活かせる保湿原料
掲載企業/岩瀬コスファ、日光ケミカルズ、山川貿易、エボニック デグサ ジャパン、一丸ファルコス
■TREND/ミネラルファンデーション~アメリカ発から日本発まで静かなブーム
掲載企業/ヤーマン、ベアエッセンシャル、メイベリン ニューヨーク、エトヴォス、ガシー・レンカー・ジャパン、MIMC、マッシュビューティーラボ
■FOCUS/ロングセラーヒストリー~「ロングセラー」が活きる時代
掲載企業/三香堂、ロゼット、ジャンパール、ビービーラボラトリーズ
■企業研究/大木製薬
老舗卸の製薬子会社が化粧品通販を始動
■企業研究/アルテ サロン ホールディングス
教育会社を立ち上げ技術力の高い美容師を輩出
■人/成松義文氏(ファンケル 代表取締役社長執行役員)
化粧品から一大刷新仕掛け停滞期の打破へ
■人/圡屋雅之氏(大山 代表取締役社長)
大山ならではの品揃えで化粧品専門卸の道を追求
■人/小和田みどり氏(イシュア 代表取締役社長)
肌悩みケアの一歩先へ「スマイル」を導くビューティーケアを啓発
■連載 化粧品のリテラシー(第10回)「青ではなく赤」
■連載 カラートレンド通信(第7回)「心の奥底に訴えかけるカラーが求められるシーズン」
■連載 メディアスコープ(第5回)「アイビー化粧品の軌跡を図解」
■コラム Winds/2012年化粧品業界動向を踏まえての提言
■コラム 広報の現場から/エステー 高橋郁江氏
■コラム 広報の現場から/マッシュビューティーラボ 田中千晶氏
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2011年1~12月)
2011の年化粧品出荷額1.4%減、家庭用洗浄剤4.0%増
■百貨店の売れ筋情報(2011年11月~2012年1月)
銀座三越・池袋西武・新宿京王・名鉄・大丸心斎橋

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