週刊粧業2020年12月14日(第3232号)

週刊粧業 2020年12月14日号 16ページ

週刊粧業2020年12月14日(第3232号)
■2020年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
①コロナ禍で化粧品市場は9年ぶりにマイナス成長
②SDGsを軸にした企業活動が本格化
③化粧品・日用品業界で「脱プラ」の取り組みが加速
④非接触時代の到来で販促・接客のデジタル化が進展
⑤マスク、消毒液、ハンドソープなど衛生用品に特需
⑥マスク着用の習慣化で敏感肌コスメ市場が活況
⑦テレワークをはじめ、働き方改革が加速
⑧D2Cブランドの参入がコロナ禍で活発化
⑨IFSCC横浜大会2020、初のオンライン開催
⑩化粧品OEM各社、市場環境への変化対応力に磨き
(番外)生活様式の変化でマスクにつかない化粧品の投入進む
(番外)Web会議をきっかけにメンズコスメ市場が活性化
■資生堂ジャパン、専門店ECプラットフォームを始動~専門店の強みを次のステージに~
◎デジタル化に伴う作業負担なくメリットを享受することが可能
◎意欲ある専門店と協働で生涯顧客づくりの実現へ
■資生堂、肌本来の強さと美しさ引き出す「新機軸のサイエンス」に着手
■花王、美容カウンセリングサービスのテスト運用を開始
■PPIH、ドン・キホーテをDS事業の中間持ち株会社に
◎ユニーとUDリテールで23年度、営業利益400億円超へ
■KKRと楽天、西友株式の85%取得へ
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.84)~コールセンターにおける定期案内のポイント
■サンドラッグ、25年3月期に連結売上高1兆円へ~郊外立地で食品強化型店舗の開発を強化
◎第2四半期、インバウンド消失等で営業減益
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第41回 「中小スーパーマーケットの連合体を構想」(さえきセルバホールディングス 佐伯行彦社長)
■小売ナビ/DENIS MADE IN TOKYO~粋なこだわりがあふれる空間で常に新しい体験価値と商品を提供
■ポーラ、「光の点描画」から発想を得た新ファンデ投入で発表会
■毛髪科学技術者協会、「第149回MGK学術大会」をWeb開催
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第20回 韓国ブランドの躍進から見る中国最大商戦の戦い方
■マンダム、21年3月期第2四半期は国内・海外ともに減収減益
◎国内は外出機会の減少で苦戦もEC・除菌など新領域開拓を推進
◎海外は新型コロナ感染拡大により不透明感が強まり、厳しさ続く
■ポーラ・オルビスHD、第3四半期、減収減益~先行投資を15億円積み増し来期以降の巻き返しへ
■ノエビアHD、2020年9月期は減収減益
■ファンケル、第2四半期決算、減収減益~通期業績予想を下方修正~
■ロレアル、IFSCC学術大会で応用研究部門最優秀賞を受賞~新しい血管網を備えた全層皮膚モデルを発表
■ヒット商品母子手帳/R.B.G「エフェラル ボディケアトリートメント」~エシカルな選択を促し、共生するブランドに
■花王、塗るだけでほうれい線を目立たなくする新技術を開発
■ノエビア、幸せホルモンがストレス老化を抑えることを発見
■ケイズ、地元の高校生とハンドクリーンジェルを共同開発
■メナード化粧品、「ときめき」を感じる脳の活動領域を確認
■花王、世界的なSRI指標に7年連続で選定
■ライオン、世界的なESG投資指標の構成銘柄に4年連続で選定
■ポーラ化成・黒住研究員、日本心理学会にて優秀発表賞を受賞
■エスプリーク、10周年を迎えブランドリフレッシュ~マスク着用でも化粧持ちが持続するファンデーション、化粧下地を投入
■資生堂、アルティミューンから高機能ハンドクリームを発売
■ザ・ボイス/イオンリテール ネットスーパー本部長 太田 正道 氏~デジタル化、コロナ禍に対応しネットスーパーを強化
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