2021年7月12日 09時00分

週刊粧業2021年7月12日(第3259号)

週刊粧業 2021年7月12日号 64ページ

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■特集・アンケート調査、消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2021

 5割弱が20代前半までに美白体験、エイジングケアの認知率は8割超に

 美白化粧品の開始時期について尋ねたところ、シミやくすみが気になり始める「2024歳」(23.8%)と、それ以前の「10代から」(23.8%)が同率でトップにつけ、約半数の女性が20代前半までに美白対策を始めていることがわかった。特に、10代の女性たちの間で「早い時期からの美白ケアがシミやそばかすの予防につながる」ことが周知され、「10代から」使用を始める人がこの3年で4.9P増加するなど、美白スキンケアの低年齢化が一段と進んでいる。こうした中、人種の多様性議論に配慮し「美白」表現を取り止める動きが加速してきた。「美白」というキラーワードに変わる言葉がない中で、それをどう訴求し届けていくのか、各社の戦略が問われている。

【第2集】
■美白~使用時期の低年齢化が進む、効果実感者は増加の傾向に
質問項目/使用開始時期は?、期待の美白成分はありますか?、今までに美白効果が感じられた化粧品はありますか? ほか2項目
■アンチエイジング~「シワ改善」化粧品で認知は増加、初期老化対策の啓蒙がキーに
質問項目/エイジングケアという言葉を知っていますか?、知っている人のみ、そのイメージは? ほか3項目
■ネール~コロナ禍でネールへの意識に変化、今後はリピーター顧客育成が焦点に
質問項目/ネールケア(爪の手入れ)をしていますか?、ネールのカラーリング(ネールエナメルの使用)をしていますか? ほか6項目
■衣料用洗剤~「簡便性」「経済的」「環境配慮」を重視、柔軟剤や漂白剤の使用頻度が減少傾向
質問項目/現在、使用している衣料用洗剤のタイプは何ですか?、洗濯の頻度はどのくらいですか?、柔軟剤の頻度はどのくらいですか? ほか6項目
■朝・昼・夜の所要時間の推移(2018年、2021年)~朝の所要時間は軒並み増加、入浴時間のみがマイナスに
質問項目/スキンケアの所要時間、外出しない場合の朝のスキンケアの所要時間 ほか6項目
■男性の化粧への許容度~男性のスキンケアを8割弱が支持、不支持は1割で多くの女性が許容
質問項目/男性の化粧をどこまで許せますか?
■素朴な質問~「ライン使い」をしない層が4割、香りや価格をより吟味する傾向に
質問項目/スキンケア商品は単品購入ですか?、あなたにとってこれだけは欠かせない化粧品の3大アイテムは何ですか? ほか6項目
■サプリメント~コロナ禍で市場の裾野が拡大、多様化の中、売れ筋は限られる
質問項目/サプリメントの利用状況は?、利用目的は何ですか?、摂取している成分は何ですか? ほか9項目
■特集/ニューノーマルの捉え方
◎ポーラ、社員の成長実感や生産性向上を目指し、自立的に働き方を選択できる環境を整備
◎ファンケル、強みの通販や直営店とオンラインでの新たな接点創出で、ロイヤリティ向上
◎その他掲載企業/ヒノキ新薬、ナリス化粧品、アイスタイルリテール、タカラベルモント、ミルボン、ウテナ、フマキラー
■特集/「CITE Japan 2021」を終えて
◎東洋ビューティ、挑戦心と技術力を持つODMへ、人気投票は開発・営業の原動力に
◎ケイズ、アルコールやサステナブルをテーマとしたOEM・容器が好評
◎岩瀬コスファ、歴史ある原料から新原料まで幅広く紹介、ウェビナーを通じたアフターフォローも
◎日本色材工業研究所、5つのテーマに基づき、ユニークで機能性に優れた製品群をアピール
◎マツモト交商、マイクロフローラに関する技術発表が好評、新しい時代に合った原料・処方を提案
◎アンチエイジング、浸透性にこだわったビタミンC誘導体やヒト幹細胞培養液を幅広く提案
その他掲載企業/阪本薬品工業、化成品商事、ツジカワ、木村産業、宮内、バイオトレーディング、レッテンマイヤージャパン、ケミマート、岡畑興産、雪ヶ谷化学工業、エイエムジー、アントンパール・ジャパン、小桜商会、堺化学工業、
■特集/流通業の戦略
◎セブン&アイHD、北米中心にグローバル戦略を加速、グループ連携のラストワンマイル施策を推進
その他掲載企業/サミット、ロフト
■コーセー、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始
■資生堂、新型コロナワクチンの職域接種を開始
■メナード、名古屋大学病院の看護師へハンド用美容液を寄贈
■東洋新薬、医薬部外品などの伸長で売上好調、企画開発力強みに国内外へ提案強化


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