週刊粧業2023年1月1日第2集(第3325号)

週刊粧業 2023年1月1日号

週刊粧業2023年1月1日第2集(第3325号)
■2023化粧品日用品市場の最新トレンド(百貨店)~新たな試みに挑戦し若年層の開拓へ
■2022年の新商品発売状況、アイメークの販売数が大幅増、男性化粧品も引き続き伸長
◎化粧品~アイメークの販売数が大幅増、男性化粧品も引き続き伸長
◎日用品~品目別(洗剤・洗浄剤・仕上げ剤、口腔衛生品、消臭・脱臭・芳香剤、衛生・救急製品、紙製品、シェービング、その他日用品類)発売状況
■特集/わが社のアップサイクルの取り組み
◎コーセー~化粧料を再活用した絵の具を支援、4Rに適合した製品開発も推進
◎ナリス化粧品~廃棄してきた国産バラの棘・茎に美肌効果を見出し、有効活用を推進
◎ファンケル~PET素材容器を自社回収、ダイバーシティ推進にも貢献
◎BCLカンパニー~アップサイクルだけでなく資源回収や廃棄ロスなど環境配慮の取り組みを推進
◎ヒューマンリソースコミュニケーションズ~ブランドの主力素材で取り組み、事業スキームの水平展開にも挑戦
◎長寿乃里~廃棄物の新芽アロエをアップサイクル、肌に合ったスキンケアを原料から選択
◎ファーメンステーション~未利用バイオマス由来エタノールを通じて「バイオものづくり」に貢献
◎KACHI~胎盤やへその緒をアップサイクル、バイオPETやFSC認証紙を採用
■新春トップインタビュー・花王・長谷部佳宏社長、グローバルでの事業拡大には、未来のいのちを守ることが不可欠
◎唯一無二の事業をつくり上げ、グローバルにおいて成長を図る
◎タイで発売した蚊よけ製品が「ESGよきモノづくり」を体現
◎今まで手つかずの取り組みを、ほぼ全てやり抜くことに挑戦
■新春トップインタビュー・ライオン・掬川正純社長、「3つのE」をバランスよく揃えていくことに挑戦
◎オーラルケア・リビングケアで価格ゾーンの上位シフトに成功
◎グループ全体の売上成長に手応え、海外事業が牽引
◎働き方改革の大転換が本社移転の真の狙い
■2023業界トップメッセージ
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