週刊粧業2023年5月1日(第3341号)

週刊粧業 2023年5月1日号

週刊粧業2023年5月1日(第3341号)
■特集/美容業界
◎ティアーズ、「フェーバ」からカラーシャンプー発売、SNS発信強化でブランド認知拡大
その他掲載企業/タカラベルモント、ミルボン、アリミノ、CAC、アルペンローゼ
■イオン、23年夏、新オンラインサービス「Green Beans」を開始
■セブン&アイHD、金融事業を再編し小売との連携を強化
■平和堂、ライフスタイル創造企業を目指し積極投資
■しまむら、成長戦略で既存店の底上げ、年間50店の出店を推進~長期経営計画で2030年に売上高8000億円へ
■花王、生後1カ月の皮脂RNA解析でアトピー性皮膚炎を早期に発見
■ジャパンビューティプロダクツ、ノンケミカルの日やけ止めでSPF50+・UV耐水性星2つ取得
■アイメックRD、完全オンライン型の市販後臨床試験サービスを開始
■清長、コスメ特化型の新サービスが好評~ギフト発送代行でCS向上を支援
■ツルハHD、アフターコロナを見据えトップラインを拡大~コロナ禍で習慣化したカテゴリーを啓蒙
■JACDS、22年度のドラッグストア市場は2.0%増の8兆7134億円
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ 森下智史/第40回 苛烈な競争が続く中国美容液市場、アンチエイジングへの訴求がカギに
■セブン&アイHD 2023年2月期、スピードウェイの寄与で最高益
■平和堂 23年2月期、水道光熱費の増加や中国事業の低迷で減収減益
■しまむら 23年2月期、人流の回復や好天で過去最高益
■資生堂、中国・海南省でさらなる成長を目指す~第3回中国国際消費品博覧会に出展
■ライオン、複合型カンファレンス「SXSW2023」に初出展
■ENJOY JAPAN、中国人を対象に海外旅行に関する調査を実施
■インテージ、アジア4カ国の訪日予定客に買い物予算を調査
■資生堂、ロボットを介した美肌アプローチの創出へ~コンパニオンロボットと共同生活を送る人はオキシトシン値が高いことを発見
■花王、肌への微粒子の付着抑制で刺激を感じにくくなることを確認
■ポーラ化成、新技術でUVカット効果を高めつつ、きしみ感も回避
■花王、日用品プラ容器の新回収スキーム確立へ実証実験を開始~水平リサイクル実現に向け、飲料用ペットボトル同様の回収スキームめざす
■ザ・ボイス/日本化粧品専門店協会(CoRe)会長 田代 正樹氏~化粧品専門店の将来見据え共に歩む協会設立、本格始動へ

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