化粧品OEMメーカー選び・化粧品開発編

まずはじめに、化粧品OEMメーカーと共同で化粧品を開発していくために、どの程度の時間を要するのか?きっと皆さんは気になるはずです。一概に◯ヶ月と言えないところがありますが、大まかなスケジュール感を持っていることは重要です。

おすすめはこちら

①化粧品OEM製造メーカーへの問い合わせから納品までのスケジュール感

ここでは大まかな範囲でこれからの流れとともに、製品化までのスケジュールを示しておきますので、ぜひ余裕を持って製品作りに臨んでいただければと思います。

②化粧品OEM製造メーカーへのアプローチ・相談

実際に化粧品を作る上で、委託先化粧品OEM製造メーカーの選定から実際に化粧品OEM製造メーカーとのやりとりを経て、製品化・納品までをナビゲートしていきたいと思います。

③コンセプト決定&商品開発開始

①②を経て、化粧品製造を委託するOEMメーカー候補がいくつかに絞られたかと思います。具体的に"どんなものを作るのか"というイメージを、OEM製造会社さんとすり合わせてオリジナルの化粧品を開発していくことになります。

④試作品の評価と改良

平均して多くの化粧品OEM製造メーカーの場合、試作品の製造を依頼してからおおよそ2週間以内には試作品第一弾が届くようです。この段階で皆さんは、以下の点を押さえておいてください。

⑤-a 処方決定 化粧品OEM製造メーカー決定

押さえておくべきポイントを念頭に置きつつ、OEM製造会社さんの開発スタンスを確認・理解しながら、細かな部分まで皆さんの要望を伝えておきましょう。

⑤-b 化粧品容器の選定

化粧品の中身について「試作品の評価と改良」を行っている段階で、同時進行的に、その中身を入れる化粧品容器の選定に取り掛かります。

⑥化粧品容器・パッケージ決定 デザイン決定

「化粧品処方」「化粧品の製造委託先OEM会社」が決まり、その過程で化粧品容器の選定作業も同時に進行してきました。いよいよ製品化まであと一歩です!

全国の化粧品OEMメーカー一覧

全国の有力な化粧品OEM(受託製造)メーカーの一覧です。 企画開発を得意とする提案型から、小ロットまで柔軟に対応する生産体制など様々な特徴があり、ビジネスパートナー選びは大切です。

ホーム > まとめニュース > 化粧品OEMメーカー選び・化粧品開発編

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop