激戦の消臭芳香剤マーケットで優位性を確保したいエステー(本社=東京)は2011年8月5日、シリーズ「消臭力」から新商品「ぷくポン」(香り3種、440円)の配荷を開始し、下半期商戦の核弾頭に位置づける注力商材で売上増大を狙っている。
一見すると買い求めた当初は空っぽに見える「本体」だが、底面に色彩感を持った米粒大のビーズ玉が敷き詰められている。ここへ添付の「アロマソリッド」から所定量の液体を注ぐと、ビーズが約3時間をかけてぷくぷくと膨張して幅10ミリほどの「消臭ビーズ」に変貌。容器をいっぱいに満たしでポンと香りを放つ様を擬音化し、そのまま商品名に応用した。
かつてない仕様となった同商品について、開発に携わったマーケティング部門の角田武史シニアスタッフは「言ってみれば自分で作る消臭芳香剤。本来は減っていくビーズに対し、膨れ上がるビーズで新感覚の驚きを提案したい」と力を込める。
あと33%
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。