資生堂、「World's Most Ethical Campanies 2012(世界で最も倫理的な企業)」に選出

粧業日報

カンタンに言うと

資生堂、「World's Most Ethical Campanies 2012(世界で最も倫理的な企業)」に選出

 資生堂は、企業倫理やCSRなどを専門とする米国のシンクタンク「Ethisphere Institute」(エシスフィア・インスティチュート)が3月15日に発表した「World's Most Ethical Companies 2012」(世界で最も倫理的な企業)に選出された。

 エシスフィア・インスティチュートは、企業の選定にあたり、「企業倫理・法令順守の考え方」「企業市民としての活動内容」「社会からの評価、トップ層のリーダーシップ、ステークホルダーとのコミュニケーション」「企業倫理浸透」「コーポレートガバナンスの仕組み」といった5つのカテゴリーから調査を行っている。

 資生堂では、昨年4月に海外売上比率が4割を超える現状を踏まえ、資生堂グループの結束力を高めることを狙いとする企業理念体系「Our Mission, Values and Way」を策定。この中で、企業倫理については、「お客さま」「取引先」「株主」「社員」「社会・地球」といった5つのステークホルダーからの信頼を得るために社員一人ひとりがとるべき行動基準「Our Way」に基づき推進している。また社会貢献活動については、同社の強みが発揮できる分野として、「女性・化粧(美容)」「文化」「環境」の3つに重点領域を定め取り組んでいる。

 こうした、企業倫理や社会貢献活動の考え方や活動が評価され、今回の選出につながった。

 同社では、「『日本をオリジンとし、アジアを代表するグローバルプレイヤー』に向けた取り組みへの評価と受け止め、さらに透明性の高い経営を行うとともに、様々な企業活動を通して社会に貢献していく」とコメントしている。

※【週刊粧業】2012年資生堂高森竜臣常務新春インタビューコチラ

※【週刊粧業】資生堂、新サイトBeauty&Co.を発表コチラ

※【C&T】2012年1月号資生堂の中国戦略を図解コチラ

週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「World's Most Ethical Campanies 2012(世界で最も倫理的な企業)」に選出

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop