石けんを中心に化粧品の製造・販売を展開している地の塩社(本社=熊本県山鹿市)はこのほど、全身用シャンプーなど3種類をまとめた「ちのしお男のスピリッツ!セット」(1700円)を発売し、季節提案型売場で鮮度を模索していた販売先の支持を受けて好発進している。
セットを構成する各個別商品の単品売上げが好調なことから、関東営業所の宮本政和所長は「男のスピリッツ」の販売数量について、当面で「最低でも5000セットはやりたい」と今季の目標を掲げている。
1975年に創業した同社が男性向けの製品づくりに踏み込んだ発端は、2002年に発売した固形「男のせっけん」(100g740円)だった。
以降、同商品が有力なバラエティショップや大手量販店で好評を博したことを受け、シリーズ化でメンズ商材に厚みを増すため2009年に後続で全身用「男のシャンプー」(300mL・619円)を開発。小売業者や卸業に向け、商材見本市「ギフトショー」で披露目を行った。体臭の原因を分解するといわれる柿タンニンを配合し、“悩み対応型”に仕上げることで既存の男性化粧品と見え方の差異化を狙った。
さらに、2011年には男性向け第3弾として「男の化粧水」(400mL・714円)を発売した頃になると、2012年の夏へ向けて卸先から「『ギフト需要が掘り起こせる』という期待により、メンズ用でセット販売を企画してほしいという声が聞こえ始めた」(宮本所長)ことに対応し、実際に商品化へ発展した。
組み合わせは同シャンプーと同化粧水にプラス、衣類用冷感消臭スプレー「男のクールミスト」(50mL・286円)の3品で構成している。定番に採用した百貨店などで出足が好調だという。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。