資生堂、米国ブランド「Tory Burch」とライセンス契約を締結

粧業日報 2019年8月22日号 2ページ

資生堂、米国ブランド「Tory Burch」とライセンス契約を締結
 資生堂は8月7日、連結子会社である米州地域本社のShiseido Americas Corporation(所在地=米国、ニューヨーク州)を通じて、Tory Burch LLC(トリーバーチ、本社所在地=米国、ニューヨーク州、以下Tory Burch)と、グローバル独占ライセンス契約を締結した。

 これにより、資生堂は米国のライフスタイルブランド「トリーバーチ」のフレグランスを中心とするビューティーカテゴリーの商品を、開発、生産、販売するための独占的権利を取得した。契約に基づく事業活動は、2020年1月1日から開始する。

 資生堂グループは、グローバルプレステージ領域において新たにトリーバーチを加えることにより、ブランドポートフォリオを強化し、さらなる成長を加速させていく。特に同契約を通じて、トリーバーチが拠点を置く米国でのフレグランスビジネスの拡充を狙う。

 トリーバーチは、資生堂が持つ高い技術力、商品開発力を活用し、ビューティーカテゴリーで新たな価値を創造する。また、資生堂の世界的な販売ネットワークにより、顧客接点を拡大することが可能になり、特にトリーバーチのブランド認知度が高い日本を含むアジア、中東などの地域での売上拡大を図る。

 トリーバーチは、会長兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるTory Burch氏のグローバルな美的感覚とライフスタイルを体現して2004年にスタートした米国を拠点とするライフスタイルブランドで、洋服や靴、ハンドバッグ、アクセサリー、時計、ホームウエア、ビューティーなど幅広いカテゴリーの商品を、北米・中東・アジアを中心に展開。約250店の直営店や、世界のデパート約3000店、公式オンラインストアで販売している。

 なお、今回グローバル独占ライセンス契約を締結したフレグランスは、2013年より世界各地で展開している。
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