ファンケル、ライブショッピングやイベント等オンラインで顧客との関係構築推進

週刊粧業 2021年1月1日号 34ページ

ファンケル、ライブショッピングやイベント等オンラインで顧客との関係構築推進
 世の中の「不」の解消を目指して創業されたファンケルは、アフターコロナ時代における「不」の解消に着目した商品開発を進め、除菌やバリア効果を発揮する新シリーズや、乾燥しがちな女性に向けた着る化粧品シリーズなどを提案している。

 さらに、ライブショッピングやオンラインイベントの配信、新サイト開設など顧客との関係構築にも積極的に注力している。上席執行役員化粧品事業本部 佐藤由奈本部長に話を伺った。

 ――コロナ禍の注力施策を教えて下さい。

 佐藤 創業から40周年を迎えた昨年、当社では様々なイベントを計画していたが、新型コロナウイルス感染拡大により中止せざるを得ない状況となった。

 ただこうした状況だからこそ、お客様にとっての当社の存在意義を見直し、節目の年に良いスタートが切れたのではと前向きに捉えている。

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