花王、ろう学校向けに新衛生習慣化プログラムを制作

粧業日報 2021年9月7日号 4ページ

花王、ろう学校向けに新衛生習慣化プログラムを制作
 花王は、新衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい ろう学校向け」を制作した。9月1日より、全国のろう学校を対象に同プログラムを案内し、花王HPにて募集を開始している。

 募集期間は11月30日までで、幼稚部(未就学児)、小学部低学年(1、2年生)向けの授業用教材、実習用教材を無償で提供する。

 同社では、手あらいやマスクをする意味を楽しく学び、衛生習慣を身につけてほしいという想いから、これまで行ってきた「手洗い出張授業」を改良し、新衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい」の教材を開発、今春より全国の小学校、約6000校で活用されている。

 今回、聴覚に障がいがある子どもたちにも、楽しみながら衛生習慣を身につける機会を提供すべく、「みんなで手あらい ろう学校向け」教材の制作に取り組んだ。



 制作には、聴覚障がいを持つ花王グループ社員を中心とした社内コミュニティ「KAKEHASHI(かけはし)」のメンバーが携わった。

 よりわかりやすく興味を引く教材をめざし、これまで、ろう学校の子どもたちに検証授業を行い、先生に意見を求めるといった確認作業を繰り返してきた。

 そして、手をすみずみまであらうための「6つの手あらいポーズ」の説明に手話の「指文字」を採用するなど工夫を重ね、完成に至った。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、ろう学校向けに新衛生習慣化プログラムを制作

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop