ファンケル、回収した使用済み化粧品容器をアップサイクル

訪販ジャーナル 2024年4月15日号 7ページ

ファンケル、回収した使用済み化粧品容器をアップサイクル

 ファンケルは、「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済み化粧品容器をアップサイクルした4アイテムを数量限定で発売した。

 発売アイテムは「化粧品容器から生まれたトートバッグ」(2500円)、「化粧品容器から生まれたイヤリング・ピアス」(3300円)、「化粧品容器から生まれたペンダント」(3960円)で、4月10日からファンケル 銀座スクエアにて販売を開始し、4月18日からは一部の直営店舗で順次販売する。

 同社は、「プラスチックが循環し続ける社会」の実現に向け、2021年から使用済みの化粧品容器を回収する「FANCL リサイクルプログラム」を6店舗の直営店舗で開始した。現在は全直営店舗で実施しており、回収した容器をアップサイクルし、横浜市内のイベントや学校などに約5200個の植木鉢を寄贈するなど、地域貢献にもつなげている。

 さらなる取り組みとして、顧客とともにより身近に感じながら、楽しく環境への意識を高められるプログラムに進化させるべく、植木鉢以外へのアップサイクルを検討してきた。

 今回のコンセプトは、「すべて身近にお使いいただけ、日常生活に寄り添って楽しみながら、環境に対する意識を持っていただけるもの」とし、アイテムの開発に至った。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル、回収した使用済み化粧品容器をアップサイクル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop