花王、「My Kao Mall OUTLET」を開始

訪販ジャーナル 2023年8月28日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 製品廃棄物削減を目指し滞留在庫を販売
花王、「My Kao Mall OUTLET」を開始
 花王は8月7日、自社工場や物流拠点で出荷されることなく、やむを得ず廃棄していた日用品・一部の化粧品の滞留在庫を、双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」内の自社ECサイト「My Kao Mall」にてアウトレット販売を開始した。

 これにより、自社の製品廃棄物削減をさらに推進し、資源循環型社会の実現に貢献していく。

 同社では、限られた資源を最も効果的に使用し、モノづくりを行い、一人ひとりに最適な商品を、必要な量だけ生産し届ける仕組みの構築を進めており、その一環として、需要予測の導入や商品切替方法の見直しなどにより、製品廃棄を削減する取り組みを推進している。

 しかし、改良やパッケージ変更のために発生した旧品や、安定供給のための製品在庫が、工場や物流拠点に滞留在庫として残ってしまうという実態があった。

 それに対し、従来から社員販売などで、製品廃棄物削減に向けた取り組みを進めていたが、それでもやむを得ず、製品の廃棄が必要な状況だった。

 そこで、こうした取り組みに賛同する生活者に向けて、滞留在庫を「My Kao Mall OUTLET」にてアウトレット価格で販売することにした。

 今回の取り組みは、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)の重点取り組みテーマの1つ「ごみゼロ」に貢献するものであり、2030年までに製品廃棄物・販促物廃棄物(未使用)の削減率を2020年比で95%削減することを後押ししていく。
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