2012年2月15日 12時06分
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林一俊)は、25~39歳の女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」を行いましたので、その結果をお知らせいたします。
本調査では、スキンケアブランド『薬用 雪肌精(せっきせい)』のイメージキャラクターを務める松嶋菜々子さんにもアンケートにご協力頂きました。その中で“日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?”という質問に対して、「高校生から」と回答をいただきました。以下、「日やけに関するアンケート調査」の結果です。
【調査概要】
■調査票タイトル :日やけに関する調査 ■調査国 :日本
■調査方法 :インターネットリサーチ
■実施機関 :株式会社マクロミル
■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)
■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)
■年齢 :25歳~39歳
【アンケート結果】
●日やけについて意識するのは5月から!
「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に対して、5月が最も多く27.9%、次に多かったのは4月で20.7%となりました。しかし、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%という結果に。「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。ちなみに、松嶋菜々子さんは、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答しています。
●日やけについて意識し始めたのは高校生!
また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という問いに関しては、「高校生」が22%と、最も多く、次に多かったのは「中学生」16%でした。
回答者の世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20代後半女性は23.9%、30代後半女性はわずか7.3%と、世代によって大きく差があり、世の中の紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えます。
透き通るような美肌の持ち主である松嶋菜々子さんの回答は「高校生」でした。早めの紫外線対策が大切になります。
●3人に2人が気づいたときには……「日やけをしていた」
「日やけについて意識し始めた頃、あなたは既に日やけをしていましたか?」という質問に対して、3人に2人の割合で、「日やけをしていた」と回答しました。上記の質問で、日やけについて意識し始めたのは「高校生から」という回答が多いものの、すでに日やけをしてしまってからということがわかりました。
※今回のニュースリリース内容の他、雪肌精ブランドサイト(http://www.sekkisei.com/jp/)でもアンケート結果を掲載しますので、併せてご覧下さい。
■「雪肌精 サンプロテクター」 (医薬部外品)
(60g 3,000 円/税込3,150 円 ・ 25g 1,500円/税込1,575円)
・ 美白しながら、肌あれ・くすみ※もケア。さらりと軽い感触でのびて、強力紫外線からしっかりまもる薬用美白日やけ止めローションです。
・ 美白有効成分のビタミンC 誘導体の配合により、メラニンの生成を抑
え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。
・ 和漢ミネラル成分配合でやさしい使い心地。しっとりすべすべ素肌が
続きます。
・ SPF50+ PA+++ ※紫外線からくる乾燥によるくすみ
■「雪肌精 サンプロテクト ジェル」(80g 2,800円/税込2,940円)
・和漢ミネラル成分配合でやさしい使い心地。しなやかで透明感のある素肌が続きます。
・ 洗顔料やボディソープで簡単に負担なく落とすことができます。
・ SPF30 PA++
このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社コーセー 広報室 TEL.03-3273-1514(直通)
※お客様からの商品に関するお問い合わせは、0120-526-311でお受けしています。
2017年8月1日
「花王・みんなの森づくり活動」2017年度助成対象団体を募集
2017年5月19日
花王和歌山工場が、社会・環境貢献緑地評価システムの最高位を取得
2018年5月1日
アイスタイル、コスメイベント&ステージ「Hello! @cosme SUMMER LIVE 2...
2015年9月25日
2013年12月24日
コーセー、メイクアップブランド「エルシア」を50代以上女性向けにリニューアル
2018年1月26日
資生堂、唇がピュアに色づく、色や質感が変わる「マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス N...
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。