コーセー、メイクアップブランド「エルシア」を50代以上女性向けにリニューアル

2013年12月24日 16時50分

 コーセーコスメニエンス株式会社(株式会社コーセー100%出資)は、メイクアップブランド『エルシア』を、50代以上の女性に向けたエイジングケアブランドとしてリニューアルし、2014年2月から順次商品を刷新、発売していきます。

 第一弾として、サッとひと塗りで明るく若々しい印象を叶える2色プレスのファンデーション「エルシア 明るさアップ ファンデーション」などの新商品(9品目27品種 各750円~1500円/税込 各787円~1575円)を、2014年2月16日より全国のドラッグストア・量販店・ホームセンターを中心に展開します。

kose20131224_2.jpg

 新生『エルシア』は、「Accessible Luxe(アクセシブル リュクス)※2」を新たなブランドコンセプトとして、華やかで上品な顔に仕上げる高品質でありながら、いつでも気軽に買えるエイジングケアブランドとして生まれかわります。

 50代以上の女性が求める若々しく明るい印象の顔を叶えるアイテムに、高級感がありながらも“かわいらしさ”や“華やかさ”をもつデザインを起用しました。キャッチコピーも大きな文字でわかりやすく表示するなど、50代以上の女性が求める多様なニーズを手頃な価格で実現したブランドとなっています。

 今回、第一弾としてリニューアルするベースメイクでは、「明るさ&血色アップパウダー※3」を全品共通成分として配合しました。様々な色の光から、赤い光のみを選択的に反射することで、年齢とともに黄みが強く明度が低下した肌を、明るく血色感のある若々しい肌に見せます。また、メイクアイテムとスキンケアアイテム共通の「うるおい美容液成分※4」が、年齢とともに乾燥しがちなお肌にうるおいを与えます。

 代表商品「明るさアップ ファンデーション」(SPF26/PA++ 4色 各1500円/税込 各1575円)は、さっとひと塗りで、ぱっと顔色を明るくする美白ファンデーションです。2色を混ぜて塗るだけで、肌色を一段階明るくし、しみ・くすみをカバーして若々しい印象の肌を演出します。

※1:年齢に応じたお手入れのこと
※2:accessible:手の届きやすい luxe:贅沢
※3:マイカ・酸化チタン
※4:アイテムにより異なります。
ベースメイク:水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・オリーブオイル
スキンケア:水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・グリセリン

=発売の背景=

 これまでの『エルシア』は、30代以上の大人の女性に向け、毎日楽しく安心して使える「Day Fine Cosmetics」をコンセプトに、“高品質・ハイセンス・リーズナブル”を叶えるブランドとして、2001年10月にデビューしました。

 常に大人の女性の美しさを追求し、ファンデーション・アイカラー口紅などのポイントメイクアップでトータルメイクアップができる品揃えと豊富な色揃えで、主婦の方を中心に支持されてきました。

 近年では、人口動態の変化とともに、化粧品分野においてもエイジングケア市場は年々成長を続けており、ベースメイク・ポイントメイク市場においては、50代以降が占める売上構成比が年々上昇しています。さらに、50代のメイク意識は、高品質でありながら、話題の商品や新製品などをリーズナブルに積極的に楽しみたいというものに変化しています。

 この背景をうけ、『エルシア』は、今後、市場が拡大していく50代以上の女性をターゲットにし、機能面を強化するとともに、女性らしさや楽しさといった要素をとりいれた現代のアクティブシニアが求める化粧品にリニューアルします。

 販売場所についても、近隣で安くて良いものを購入する50代以上の購買スタイルに合わせて、狭小商圏での販売を拡大することで、新たな50 代以降の愛用者を増やしていきます。

kose20131224_4.jpg

このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社コーセー 広報室 TEL 03-3273-1514(直通)
※お客さまからのお問い合わせは、 0120-763-328 でお受けしています。

アクセスランキング

  1. 1位 3月31日 10時00分
    富士フイルム和光純薬、医薬部外品に...
  2. 2位 3月31日 10時00分
    コーセー、幼少期のスキンケア啓蒙が...
  3. 3位 3月30日 11時00分
    花王、肌への微粒子の付着抑制で刺激...
  4. 4位 3月31日 11時00分
    ニベア花王、2023春夏新商品オン...
  5. 5位 3月30日 13時00分
    小林製薬、ヘルスケアの一部製品で梱...
  6. 6位 3月31日 13時00分
    ツルハHD、アフターコロナを見据え...
  7. 7位 3月31日 12時00分
    JACDS、2022年度のドラッグ...
  8. 8位 3月31日 14時00分
    池田物産、天然由来の抗炎症・光老化...
  9. 9位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  10. 10位 3月31日 12時00分
    太陽化学、多様化するサンケアニーズに対応
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  7. 7位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 3月24日 16時00分
    トモズ 德廣英之社長、ヘルス、ビュ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ