仲のいい夫婦の約4割が夫婦間のストレス由来の"胃痛"を経験|ライオン調査

2012年11月15日 18時01分

lion20121115_3.jpg

 「スクラート胃痛対策プロジェクト」(ライオン株式会社)は、11月22日の“いい夫婦の日”に先駆け、胃痛の経験がある既婚男女500人に「夫婦仲とストレス・胃痛の関係性に関する意識調査※1」を実施しました。その結果、8割以上がいい夫婦であるためには「我慢・忍耐が必要」と考えており、仲のいい夫婦の約4割(38.1%)が「夫婦仲のストレス」が原因で胃痛を経験していることがわかりました。

 また、「胃痛に関する実態調査」(2011年7月 胃痛の症状がある男女540人、ライオン調べ)では、胃痛になるタイミングは「空腹時(43.9%)」が最も多かったことから、空腹時に夫婦仲の「我慢・忍耐」が原因のストレスを感じた時が、特に胃痛になりやすいタイミングであると推測しています。

※1調査概要
・調査期間:2012年10月12日~14日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県に住む、20代後半~40代の現在または過去に胃痛を経験したことのある既婚男女500人

<調査結果>
■仲のいい夫婦ほど相手の言動に気を付けている!
8割以上の夫婦が、いい夫婦でいるために「我慢・忍耐」が必要と感じている

 「自分たちはいい夫婦と思うか」を聞いたところ、86.6%が「いい夫婦である」と回答しました(図1)。一方で85.0%が、いい夫婦でいるためには「我慢や忍耐が必要」であるとも回答し、74.2%は、いい夫婦でいるために「相手に言いたいことを我慢している」ことがわかりました(図2、図3)。

lion20121115_4.jpg

■夫婦間の我慢は“男高女低”

 言いたいことを我慢している割合は、女性67.2%に対して男性81.2%でした。また、我慢している人371人に相手にこれだけは言わないように我慢している一言を聞いたところ、男性「もっとちゃんと掃除してよ(22.7%)」、女性「もっと稼いでよ(34.5%)」が最も多い結果でした(図4-1,図4-2)。夫は妻の家事に対して、妻は夫の収入面に対して、「言わないように」我慢していることがわかりました。

lion20121115_5.jpg

■夫婦仲でストレスを感じる理由は男女ともに1位「相手に不満があるのに言えない」
仲のいい夫婦の約4割が胃痛の原因は「夫婦間のストレス」と回答

 「夫婦間でストレスを感じたことがあるか」聞いたところ、57.6%が「ある」と回答し、その理由として、男性は「妻に不満はあるが、喧嘩になるのが嫌で何も言えないから(39.7%)」、女性も同様に「夫に不満はあるが、喧嘩になるのが嫌で何も言えないから(32.7%)」が最も多く、共に喧嘩を避けるために、不満を言わないようにしていることがわかりました(図5-1, 5-2)。

 また、周りの夫婦に比べて自分たちはいい夫婦だと思っている人(433人)の約4割(38.1%、165人)は「夫婦間のストレス」が原因で胃痛になったことがあると回答し、その4割(37.0%)は、複数回経験していることがわかりました(図6-1, 6-2)。

lion20121115_6.jpg

lion20121115_7.jpg

■相手に言いたいことの我慢、空腹時には要注意!?

 胃痛がある人が、胃痛を発症しやすいタイミングは、「食事前の空腹時(43.9%)※2」が最も多いことから(図7)、特に空腹時に言いたいことを我慢することでストレスを感じると、胃痛になりやすいと推測されます。

lion20121115_8.jpg

lion20121115_9.jpg

お問い合わせ窓口
<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター 03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 6月9日 10時00分
    ポーラ、泡乳液が予測の3倍の売れ行...
  2. 2位 6月9日 11時00分
    日本ロレアル、ダーマトロジカル ビ...
  3. 3位 6月9日 14時00分
    資生堂、「DX銘柄2023」「DX...
  4. 4位 6月9日 13時00分
    アルビオン フィロソフィ、海の日の...
  5. 5位 6月8日 11時00分
    ユニ・チャーム、「DX注目企業20...
  6. 6位 6月9日 15時00分
    マンダム、業績回復でさらなる成長に...
  7. 7位 6月8日 12時00分
    東流社、第24回なとわ会を開催
  8. 8位 6月7日 15時00分
    花王、髪の美しさを一日守る新価値を提案
  9. 9位 6月7日 12時00分
    P&G、「パンテーン」「h&s」の...
  10. 10位 6月8日 10時00分
    パーミンダイゴウ、SNSと店頭との...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 6月5日 14時00分
    メナード、アクネ菌が肌の赤みに関与...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月2日 16時00分
    コーセー、ファシオから落ちない機能...
  6. 6位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  7. 7位 6月2日 13時00分
    花王、ESG戦略「Kirei Li...
  8. 8位 6月5日 13時00分
    マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
  9. 9位 6月2日 17時00分
    ライオン、「夏のリコチャレ2023...
  10. 10位 6月6日 10時00分
    イオン 吉田昭夫社長、新ネットスー...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  4. 4位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  5. 5位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  8. 8位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  9. 9位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ