花王、2016年新卒の就活学生に向けて無料メイク講座を実施

2015年2月2日 12時00分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2015年3月から、2016年卒業予定の新卒者に向けて、就職活動に役立つメイク方法を無料でお伝えするメイク講座「キレイを引き出す就活メイク体験コーナー」を展開していきます。この企画は、株式会社リクルートキャリアが開催する就活学生向け合同企業説明会「リクナビLIVE」にメイク講座のブースを設置し、来場者に就職活動に役立つメイクをお伝えするもので、2010年より継続して実施しています。本年度は、実施エリアに新潟と熊本を加え、より多くの学生の化粧品に対する興味喚起を図るとともに、普段のメイクを見直す機会を提供していきます。

前年度のメイク講座実施の様子

前年度のメイク講座実施の様子

メイク講座開催の背景

就職活動期間の短縮を受け、就活学生の真剣度はさらに増しています。花王では、就職活動をきっかけに、自己流の化粧を見直し、スキンケアやメイクの基本を学ぶ啓発活動を行なってきましたが、本年度も、就活学生が化粧品に興味をもち、自分のよさを引き出す好印象なメイク方法を身につけて、社会人になってからも活かせる内容をお伝えしていきます。

前年度の活動実績

株式会社リクルートキャリアが開催する合同企業説明会「リクナビLIVE」でのメイク講座については、前年度は、2013年12月から2014年1月にかけて実施し、約7,900人の学生にメイクアドバイスを行ないました。
また、大学や専門学校等に向けた出張メイク講座も継続して行なっています。花王個別で行なうケースに加え、青山商事株式会社と共同で、「スーツの着こなし+メイク講座」を順次開催。前年度は、のべ167校・約9,800人の学生にメイクアドバイスを実施しました。

本年度の活動詳細

<合同企業説明会『リクナビLIVE』でのメイク講座>

株式会社リクルートキャリアが開催する合同企業説明会にブースを設置。就職活動にも役立つメイクが無料で学べる講座です。「オーブ クチュール」「ソフィーナ プリマヴィスタ」を中心ブランドに据え、メイクはもちろん、スキンケアや、就職活動に役立つヘアスタイルのアドバイスを行ないます。

開催予定日エリア会場内容
3月1日(日)北海道札幌コンベンションセンター<フルメイク講座>
メイクアップアーティストおよびビューティアドバイザー(美容部員)が、公開レクチャーを行ない、ファンデーションのつけ方から、各パーツの仕上げ方まで、丁寧にご説明します。

<パーツ別メイク講座>
アイメイク、眉、ベースメイクといったパーツごとにアドバイスが受けられます。

<試供品配布>
ポイントメイクブランド「オーブ クチュール」、ベースメイクブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」、スキンケアブランド「ソフィーナ ジェンヌ」の試供品配布。
石川石川県産業展示館
京都みやこめっせ(京都市勧業館)
3月2日(月)新潟朱鷺メッセ
(新潟コンベンションセンター)
静岡浜松アリーナ
3月3日(火)岡山岡山県総合グラウンド
桃太郎アリーナ
愛媛アイテムえひめ
(愛媛国際貿易センター)
3月5日(木)宮城夢メッセみやぎ
3月7日(土)東京東京ビッグサイト
3月10日(火)大阪インテックス大阪
福岡福岡 ヤフオク!ドーム
北海道札幌コンベンションセンター
3月11日(水)北海道札幌コンベンションセンター
3月12日(木)熊本グランメッセ熊本
(熊本産業展示場)
3月14日(土)愛知ポートメッセ なごや
3月15日(日)愛知ポートメッセ なごや
3月19日(木)宮城夢メッセみやぎ
3月22日(日)石川石川県産業展示館
3月23日(月)神奈川パシフィコ横浜
3月24日(火)大阪インテックス大阪
3月25日(水)愛媛アイテムえひめ
(愛媛国際貿易センター)

<大学などでの活動>

花王が個別で行なうメイク講座に加え、青山商事株式会社と共同で、要望のある大学、短大、専門学校にて「スーツの着こなし+メイク講座」を順次実施していきます。

  • マスコミの方のお問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

  •  
  • メイク講座に関するお問い合わせ

    花王株式会社
    メイクアップセミナー事務局

    mk-seminar@kao.co.jp

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月27日 12時00分
    岩瀬コスファ、サステナブルなオイル...
  5. 5位 9月27日 15時00分
    コロナ禍で売れたメークアイテム、肌...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月27日 11時30分
    阪本薬品工業、全成分植物由来の抗菌...
  8. 8位 9月27日 14時30分
    花王、AIの活用で物流施設の自動化...
  9. 9位 9月27日 11時00分
    一丸ファルコス、サステナブルに配慮...
  10. 10位 9月27日 10時00分
    クローダジャパン、抗酸化効果に優れ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  9. 9位 9月22日 16時00分
    ファンケルグループ・アテニア、W1...
  10. 10位 9月22日 12時30分
    資生堂、新たなサプライチェーン拠点...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ