連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2020.06.11

第68回 エイジングの◯◯

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2020年3月2日号5面にて掲載】

 「激変! ビフォア・アフター 山口直美、eri著(ダイヤモンド社)」という美容本がひそかに売れています。

 著者は、予約7カ月待ちの美容コーチングとヘアメークアップアドバイスを行う姉妹ユニットです。タイトルを見ると、ガラッと顔を変えたり、若返ったりする整形メークノウハウを紹介しているような印象受けますが、違うのです。

 この本で紹介しているのは、自然に若々しく垢抜ける方法です。

 今まで美容に興味がなかったような普通のアラフォーやアラフィフの心にグサっと刺さったというのがヒットの要因のようです。年齢を重ねると、モテメークやトレンドメークをしたら「イタイ人」になってしまいがちですが、日本で人口が最も多いのは中年世代なので、この市場は伸びています。

 女性潮流研究所でも最近、なるほど!と思うことがありました。女性誌の見出しから「シミ」や「たるみ」といった表現が減っているのです。

 一方で続々と登場しているのが、共感できるキャッチコピーです。

 「中性化する、私たちの顔へ」(婦人画報2月号)、「カバ?ブルドッグ? ペリカン?自分の顔が動物に見えはじめたら、すぐケアを! 2020年は重力に負けない宣言!『リフトアップ殿堂コスメ』発表!」(Precious2月号)、「『不意打ち顔』にギョっとしたらエイジングケアの始め時!」(InRed2月号)

 「中性化」「カバ・ブルドッグ・ペリカン」「不意打ち顔」など、心当たりがある人にはグサっと刺さる秀逸な脅し表現です。こうしたワード開発は化粧品メーカーの方にとって、大いに参考になるのではないでしょうか?

 美STで「SST(シミ・シワ・たるみ)」というインパクトのあるキャッチコピーが生まれてから、10年が経ちます。この頃はとにかく「若く見えるメーク」が求められていました。

 現代では、シミ・シワがスキンケアで対応するべき「老化現象」とした場合、たるみはスキンケアだけではなく、ヘア・メーク・ファッションで総合的に対応するべき「老化印象」という意識が根づいてきています。

 大人が大人のままキレイになれる今の時代。10年前よりもずっと生きやすくなっているような気がします。

 日本は世界的に老年指数が高いながらも、「一生女子」といえる若々しい気持ちを持った女性が多い特殊な国です。これからも新しいエイジングの価値観を創造して、ますます女性たちが幸せに生きられる世の中になればいいと思うのです。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

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第87回 スピリチュアルの××
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第82回 香り市場の変化
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第74回 SDGsの××
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第73回 目力の●●
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第72回 withマスクの美容市場
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第71回 美白の差別問題
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第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
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第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
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第65回 ブランディングで大切なこと
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第64回 サブスクリプションの○○○○○
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第63回 使いかけの○○○
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第62回 ○○な言葉
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第61回 メークと○○○○○○の関係
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第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
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第57回 刺激的な○○
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第56回 ○○顔が流行中
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第55回 シニアの○○ヘア
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第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
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第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
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第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
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第44回 寝たままメークの○○
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第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
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第41回 今っぽい○○
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第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
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第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
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第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
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第35回 オイルリッチの○○
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第34回 ブランドの○○
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第33回 左脳と右脳の○○
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第32回 ○○なクレンジング
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第31回 面白いヘアスプレー
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第30回 こんな肌になる○○
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第29回 開運の○○
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第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
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第27回 新型サイエンスの○○
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第26回 季節を意識した○○
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第25回 ギフトユースの○○
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第24回 ○○専用の化粧品
2019.11.19
第23回 バーム状の○○
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第22回 生まれた時から美人に見える○○
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第20回 右脳的なコンセプトの○○
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第21回 夏の○○
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第19回 次なる一手の○○
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第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
2019.11.19
第16回 印象をつくる○○
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第15回 子供のような○○
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第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
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第11回 ○○みたいな日用品
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第10回 新しいアプローチの○○
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第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
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第3回 新しい"顔"用の○○
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