【週刊粧業2020年10月26日号10面にて掲載】
「目力」という言葉が今年の秋から本格的に復活しています。以下のように、あらゆるターゲットのメディアで頻出しています。
「濃くないのに盛れて、変わる。新時代の目力メイク!(non₋no10月号)」「肌と目ヂカラで作る 秋美人レッスン(VoCE10月号)」「目力が宿る洒落見えアイメイク(&ROSY10月号)」「アラフォーのための「目ヂカラ」UP講座(Marisol10月号)」などです。
実は近年、「目力」という言葉は下火傾向にありました。コロナ禍以前に登場したのは『美ST』の4月号ですが、その前は昨年9月の『CLASSY.』まで遡らないと出てきません。
マスク時代のメークは、目から上がすべてです。アイメークの比重が高くなる昨今、「目力」が使いやすい言葉になっているのは当たり前です。しかし、以前とは内容が違うということに注意しなければなりません。
これまでの目力では、くっきりアイライナーやグラデーションアイシャドーにバサバサまつげのデカ目至上主義でしたが、今それをやってしまうと古く見えてしまいます。
今求められているのは、チークやリップの赤みが効かない分、目もとにも赤みを補うといった、盛らない手法です。
ネットに軸足を移すと、さらに本気の目力が求められるようになります。
「BuzzFeed Kawaii」をみると、「下まぶたって実は、印象を変えるのにとっても重要なんです いろんな下まぶたメイクのコツをまとめました(9/13)」「涙袋メイクに超使えると話題! マジョマジョ人気アイライナーの新色をスウォッチ付きで紹介します 他にも涙袋メイクにおすすめのコスメを厳選しました(9/14)」「アイメイクを極めたコスメオタクな中の人が厳選 ぷっくり涙袋を作れるコスメを、ブルベ・イエベでそれぞれまとめました!(9/28)」など、若いコスメオタクの目力の鍵は「下まぶた」であることが見えてきます。
YouTubeやTikTokのビフォーアフターメーク動画を見ると、別のニーズが見えてきます。
リアルメイクを加工アプリのような仕上がりに近づけるべく、「目頭切開したみたいなアイライン」「ナメクジのような涙袋をつくるアイメイク」「眉と目の間隔を狭く見せるための並行眉」などの技巧を凝らした整形メイク技術が開発されているのです。
このように「目力」という言葉1つをとっても、ターゲットのニーズは年齢や接するメディアなどによって変わります。その違いを見極めた上でマーケティングするということを是非心がけてください。